本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:T-ナット)

T-NUTを使ったスピーカー箱の制作方法

2023/10/18 07:25

このQ&Aのポイント
  • スピーカーに木箱を手作りする際、T-NUTを使って箱に取り付ける方法を紹介します。
  • T-NUTをハンマーで叩くと箱にヒビが入る可能性があるため、振動がかからず箱に傷をつけない工具の使用を検討しましょう。
  • 小形万力やG型クランプなどの工具でT-NUTを箱にしっかりと取り付けることができます。
※ 以下は、質問の原文です

T-ナット

2010/04/07 23:29

スピーカーに箱を手作りしているのですが木工の木箱のにT-NUTを打ち込みたいのですが、ハンマーで叩くとせっかく作った箱にヒビが入ってしまいそうです。
内に箱に振動がかからないいい工具ありますでしょうか?
小形万力もG型クランプ?もちょっと力が必要で大変です。
ちなみにT-NUTはスチール製のM5サイズです。
宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/08 10:06
回答No.3

他の回答者さんも記述されていますが、T-NUTを打ち込む穴が小さいのでヒビが入ると
考えます。

T-NUTのTのI部外径が入る穴は、隙間バメのように手で軽く押し込める位の公差にして、
Tの-部がボルトの軸力を受けると同時にねじを廻す時NUTも回転しないようにする座の
役目も果たします。
ですから、前述に合った形で、箱の穴明け等をしてみて下さい。

貴殿の要望の工具はありませんが、時間が掛かりますが、やはりM5の長いネジを購入し、
T-NUTに掛けてゆっくりねじ込みながらセットするのが良いでしょう。

お礼

2010/04/10 09:04

回答有難うございます。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/04/08 08:25
回答No.2

エンザートは如何でしょうか、私はアルミ部品、樹脂部品(MC801,MC901)等には
直接タップを切れますが、強度アップの為にエンザートを使用しています。
内径が希望のネジサイズ(例えばM5)外形はφ9でらせん状のネジが切って有ります。(型番:309型)
これを相手材(今回は木材)に先にねじ込み、その後M5を使用して組み立てる。
K.K.Vコーポレーションで検索可能です。

お礼

2010/04/10 09:02

回答有難うございます。検討してみます。

質問者
2010/04/08 00:03
回答No.1

お問い合わせのTナットは、参考URLに示すようなものでしょうか?

URL中の図面のC寸法に対して、適切な下穴径を選定しておけば、ハンマーで
軽く叩く程度で支障なく打ち込めると思いますが如何でしょうか。

打ち込まなくても、ネジを締めて引き寄せることによっても定着させる
ことができると書いてありますので、打ち込みがご心配であれば、
こちらの方法をお試しください。

お礼

2010/04/10 08:59

なるほどです。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。