このQ&Aは役に立ちましたか?
メッキ前洗浄について
2023/10/18 08:17
- Ni・Crメッキにて不良が出ており、大変苦労しています。複数品種を同じラインでメッキしている中、異物付着が多く不良となる製品があります。
- 現在は遠心バレル→バフ等で研磨後にメッキする前に前洗浄を行っていますが、異物発生を防ぐことができません。洗浄工程に不備があると考えています。
- 洗浄はイソパラフィン系炭化水素を超音波加温→乾燥→ブラシにて行っており、対象は片手大の鉄です。溶剤洗浄力及び根本的な洗浄方法についてアドバイスをいただきたいです。
メッキ前洗浄について
2010/03/17 23:34
いつもお世話になっております。
Ni・Crメッキにて不良が出ており、大変苦労しております。
複数品種を同じラインでメッキしているのですが、
ある製品にだけ、異物付着が多く不良となります。
その製品は遠心バレル→バフ等で研磨後にメッキとなる為
メッキ加工前に前洗浄をしてからメッキをしているのですが
異物発生を防ぐことができません。
現状では洗浄工程に不備があると思われるのですが…
洗浄はイソパラフィン系炭化水素を超音波加温→乾燥
→ブラシにて洗浄です。対象は片手大の鉄です。
溶剤洗浄力及び根本的な洗浄方法でアドバイスありましら
よろしくお願いいたします。
回答 (4件中 1~4件目)
洗浄以外にもバレルでの研磨カスがあることも考えられます。
過マンガン酸カリウムによるデスマット処理を行うと良いかもしれません。
研磨カスのようなものであれば化学的処理の方が除去できると思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
下記の方法で行っている工場があります。
洗浄剤は水系ですがエコクラウンスーパー超音波洗浄し、ブラッシング
水洗浄の工程です。
洗浄剤が炭化水素系ではないのでPRTR法非該当ですし、排水処理も楽なようです。短期防錆効果もあるようです。
一度テストピースで試してみてはどうでしょうか?
先端部に異物が集中するのであれば、
磁気が入っている可能性があります。
遠心バレルでやるときにたまにはいる事があります。
もしくは遠心バレルから磁石で拾っていると磁気が入る事もあります。
製品を作る時に磁気が入る事もあります
確認方法としては方位磁針を使うとよくわかります。
S極、N極どちらかにしか向かない場合は間違いないです。
入っている場合には磁気抜きが必要となります。
補足
2010/03/18 22:24
了解いたしました。
簡易的に磁気抜きはしているのですが、
先端部が確かに多いです。
明日調査してみます。
炭化水素と超音波の適切な設定(注)を行うと
超音波の効果(炭化水素による超音波の減衰を抑えること)で、
洗浄が実現できます。
注:
1)液循環(循環量とフロー・・・)
2)水槽(構造と設置方法・・・)
3)超音波(振動子)(保守・メンテナンス・・・)
補足
2010/03/18 22:32
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
補足
2010/03/18 22:27
HP拝見しました。
試してみたいですね。
ただ試しで使うには購入の最低数量が
少し多いんですよね。
上の者と相談してみます。