サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

MPコンデンサの代用品

2010/03/15 12:47

20年位前の120v-13.8vの車載バッテリー充電器に使われている、
WIMA MP3 と言うメタライズドペーパーコンデンサの
脇から茶色い液が出ています。

AC電源からヒューズ、大きめの四角いコンデンサー、小さなトランスを2個を経由した処にあり、
KBU8K と言うブリッジレクティファイア、大きな丸型コンデンサ2個へ続きます。

半透明なパッケージの、20x5mmの大きさで、足ピッチは15mm
黒で下記の値が印刷されています。
0.022uF 250V WIMA MP3 (X2とあるかも知れません)

これをポリエステル等のフィルムコンデンサに、
耐圧と値、足のピッチが同じなら交換しても問題ないのでしょうか。
他にお勧めがありましたらお教えください。

硬くて四角いリレーのようなプラスチックの箱型のもありますが、
耐熱などを考えるとこのような種類のものの方がいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

交換模様
WIMA MP3 X2
http://westfalia.zanzaman.com/tech/transfo/
http://www.tawelectronics.com/wima/WIMA_MP_3-X2.pdf

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/15 22:35
回答No.1

写真や仕様書を見せて頂いたところ、交流ライン間に接続する
いわゆる”Xコン”と称するコンデンサのようです。
この手のコンデンサは、製品安全上重要部品として位置づけられ
添付の仕様書でもVDE,UL,CSAなどに登録されていることがわかり
ます。

従って、代替品を探す場合も、まずはこのような安全規格に合致することを
条件に、同等の静電容量で同等以上の耐圧(今回の場合は交流の耐圧)が
仕様として規定されているものを選定なさることが第一優先条件と思います。

現在では、紙を誘電体としたペパーコンデンサはほとんど流通していないと
思いますので、ポリエステル、ポリプロピレン、ポリカーボネイトなどを
誘電体としたものから選ぶことになるのは止むを得ないでしょう。

電極材料としては、アルミ蒸着のものと、アルミ箔のものがあります。
アルミ箔の方が厚さがある分パルス電流に対する耐久力があります。
形状寸法が許せば、蒸着ではなく箔を使ったタイプの方が頑丈です。

前述のことと必ずしも整合しませんが、Xコンの役割は、電源に流出する
雑音成分を吸収する役割があります。この点からは、単純な巻回タイプの
フィルムコンデンサではなく、等価インダクタンスが少ないエクステンデ
ッドフォイルのような構造や積層タイプが望ましいと思います。

細かな心配をごちゃごちゃ書きましたが、Xコン用としてカタログに載って
いるものから選定すれば、まずは問題ないと思います。

お礼

2010/03/16 09:02

親切、丁寧なご回答ありがとうございます。
おかげで安心して部品を注文することができました。
Xクラスについて調べ、X2クラスのコンデンサーを購入しました。
ありがとうございました。

noname#230358 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。