本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:換気扇のコンデンサを交換したい)

換気扇のコンデンサ交換方法と代用品の規格について

2023/10/20 16:21

このQ&Aのポイント
  • 換気扇のコンデンサを交換したいのですが、同じ規格のコンデンサが見つからない場合は代用品を使用することができます。しかし、代用品を選ぶ際には特定の規格を満たしている必要があります。
  • 換気扇のコンデンサの交換方法について詳しく教えてください。また、同じ規格のコンデンサが見つからない場合は代用品を使用することができますか?
  • 換気扇のコンデンサを交換する際、同じ規格のコンデンサが見つからない場合でも代用品を使用することは可能です。しかし、代用品を選ぶ際には注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

換気扇のコンデンサを交換したい

2020/11/07 08:03

換気扇のコンデンサを交換したいのですが同じ規格のコンデンサを見つけることができませんでした。よって、代用品を使いたいのですがどのような規格なら大丈夫でしょうか?

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/07 08:52
回答No.3

なぜそのコンデンサが故障だと判断できたのでしょう?
コンデンサは交流しか通さず、正常な物でも、直流の導通試験では電気は通りません。(抵抗値=無限大)

まあ逆に、導通があるならば、故障ってことになりますが。

一応こちらが適合するかもしれません
AC用3μF 、耐圧300Vとなっていますが高い分にはいいでしょう

https://suzushoweb.shop-pro.jp/?pid=105544796

でも100V・200V電圧を扱う工事は資格が無いとやっては行けなくて、本来であれば電気屋に相談して修理して貰うか、換気扇ごと交換すべき物だと思います。
何かミスっていれば、発熱して火事に繋がりますからね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/11/07 10:39
回答No.6

秋葉原等の部品を小売りしているところで相談することを勧めます。
その際、コンデンサの型式だけでなく、換気扇のメーカー名、型式等もわかるようにしておいてください。また入手可能で売ってもらえるとなった場合には、交換するにあたっての注意すべきところなども教えてもらうことを勧めます。
もし、入手が可能だとしてもおそらく、自分でやることはやめた方が良いと言われるとは思いますが...
いちばんいいのは近所の電気工事や修理も請け負う電気屋さんに相談するのがおすすめです。
質問の答えとはかみ合っていないと思いますが検討してみてください。

2020/11/07 09:03
回答No.5

MPコンデンサー昔製造会社で働いていました。
進相用でしょうが、このコンデンサーは自己修復機能があり外部が腐るようなことがない限り故障の原因にはならないと思いますが、取り外して抵抗値が下がっていないなら問題ないはずです。

2020/11/07 08:59
回答No.4

同じ電圧で同じ容量(200VAC、3μF)のコンデンサでしたらOKです。200VDC(直流用)では使えませんのでご注意ください。

2020/11/07 08:44
回答No.2

60歳 男性
200V 3μFの記載があります
そのタイプの部品は製造中止になっています
お近くに部品売っている所ありますか?
フィルムコンデンサで良いと思います
MPコンデンサ 200V3μFの代わりに使うと言えば
分かると思います

2020/11/07 08:36
回答No.1

写真を拡大すると、200VAC 3μF と表示されているようにみえます。
代替品は、電圧が同等以上、容量が同じものを選べばいいでしょう。
数字は読み間違っているかもしれないので、ご自身で確認してください。
注意が必要なのは、電圧の方で、必ず交流用(AC)のものを使ってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。