本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:POM樹脂切削→金型化)

POM樹脂切削→金型化

2023/10/18 08:32

このQ&Aのポイント
  • POM樹脂の切削による部品使用中。金型化によるコストダウンを検討。
  • 手で締め込むボルト・ナットを使用。ボルトの径はM40程度。機械的強度のみを要求。
  • 金型化のための材料選定を検討中。耐薬品性や環境温度は無視している。
※ 以下は、質問の原文です

POM樹脂切削→金型化

2010/03/05 12:08

現在POMの切削加工の部品使用しておりますが、
金型化によりコストダウンを検討しています。

形体とすると、手で締め込むボルト・ナットで
ナットにフランジがついていて径を大きくして
工具なしで締め込む感じです。
ボルトはM40程度。

単に機械的強度が必要なだけで、
耐薬品性や、環境温度は無視してます。

型をおこそうと思うのですが
どんな材料にすればよいのか調べております。

ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/05 12:21
回答No.2

ロット数(最終)を考えてください
その金型でどれだけ打つのか

数千個単位なら アルミの簡易型でいいでしょうが

何十万個になると ちゃんとした金型で 作らないともちません

もちろんアルミのほうが簡単に(?)削れる

お礼

2010/03/05 12:32

なにも樹脂にしないといけないわけではないですね。
アルミ鋳物でネジ後加工にするのもありですね。
勉強になります。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/03/05 12:19
回答No.1

成形は如何するのですか?
それも含めて、最初は専門家に任せた方が良いですよ。
そして、仕様打ち合わせ時に、設計等のノウハウを吸収し、次回は自分の手でがベター
でないでしょうか?

この森の情報収集と併行しての実施は、もうしているとは思いますが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。