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なぜエンジンのマフラは溶接で加工されるのか?
2023/10/18 10:35
- エンジンのマフラは溶接で加工される理由について説明します。
- 溶接でマフラが密封される理由は何なのか、熱変形や他の方法との比較も含めて解説します。
- ボルトなどで締め付けるだけではマフラを適切に密封することは難しいため、溶接が採用されているのです。
なぜ、エンジンのマフラは溶接で加工するのか
2010/01/22 21:39
エンジンを分解して、マフラを見たのですが。
溶接で密閉されていました。
なぜ、溶接がいいのでしょうか?
熱変形が起きてしまうわけで、溶接じゃまずい気がするのです。
ボルトとかで、締め付けるだけじゃだめなのでしょうか?
質問者が選んだベストアンサー
★熱変形=形状が正確なこと
★密閉性=ガスが漏れないこと
マフラにとって、どっちを選好すべきか?
まず後者でしょう。保安基準にあったハズ。ボルト締め付けだけで密閉性を求めるのは無理(特にボルト間のすき間)。
別の方法としては両端に折り曲げ(ヘミング加工)をしてカシメする。しかしつなぎ目が綺麗でないしあとで曲げることが難しい。
だから溶接! 熱変形が想定外で少々大きくとも、叩けばかなり修正できます。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
ボルトにすると、
? コストが掛かる(締付等での)
? 重量が重くなる(分解等の必要がないなら溶接で)
? 緩む(マフラーは振動があり、ヒートショックがありで、緩み易い)
等があり、これらを総合的にコスト換算すると、溶接となります。
ボルトって部品コストがかかるし、組み付けコストがかかるし、重くなるし
緩む事もあるし。 ボルトを使わなくもすむ方法があればそちらを使うべきかと。
ボルトは最終手段と考えるべきだと思います
あなたがエンジンメーカーの社長さんだとして
マフラー(消音器)を、ボルト締めで設計した社員と
溶接で設計した社員と、どちらを優遇しますか?
マフラーが熱変形でまずい気がする・・理由を知りたいです。