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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧シリンダーの設計について)

油圧シリンダーの設計について

2023/10/18 11:32

このQ&Aのポイント
  • 40N/mの推力を出せる油圧シリンダーを設計する方法について教えてください。
  • ナットをトルクレンチで締める力と同じくらいの力でワークを固定する場合に使用する油圧シリンダーの把持力について教えてください。
  • 油圧シリンダーの選定において、推力の単位が受け圧面積で表されており、適切な口径の決定が困難な場合にはどのようにすれば良いですか?
※ 以下は、質問の原文です

油圧シリンダーの設計について

2011/12/15 10:56

40N/mの推力を出せる油圧シリンダーを設計しなくてはなりませんが、
あまり詳しくないもので、よくわかりません。
この40N/mという力は、ナットをトルクレンチで締める力だそうですが、
これを油圧で押えたいということなのです。
シリンダーメーカーの選定ページも閲覧したのですが、
ほとんどの推力単位が受け圧面積m?でKNとしか出ておらず、
自信がないもので口径を決めれずにいます。
詳しい方がおられましたら、ご指導願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問が変でした。大変申し訳ありません。
要はM10ボルトを40N・mで締めたのと同じくらいの力で
ワークを固定する場合の把持力といいますか
押える力を油圧シリンダーでということなのです。
失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/15 11:40
回答No.2

<40N/Mの推力出せるは> 間違いと思われます。
恐らくSS400材なら M12 8.8TボルトならM10程度のボルトを締める為に
必要トルクと考えるのが妥当でしょう。

すると40N/Mは 力 X 距離となるので、締めたいボルトの作用点(ボルト中心からの距離で除してやれば、推力になります。
例 200mmのモンキーで締めるなら 40/0.2=200N・・・・約20kgでしょう。

お礼

2011/12/15 12:57

ご回答ありがとうございました。
質問が変でした・・・
でも非常に参考になりました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2011/12/16 06:17
回答No.5

参考URLにある、基本から学び直さなければならないのだろうか・・・

仮に、103N・m が、人間の標準・最大トルクとするなら(腕の長さ400として)
貴殿の言う、40N・mでは?となる。つまり、手でも楽に締め付けられるモノを
何故にコストを掛け機械化するのだろうか?もしかして、40kN・mの間違いでは
無いのか??っという疑念が生じてきてしまうのは私だけだろうか?
また、何故に油圧シリンダーありきなのか?空圧or電動or手動wもありでは?

単に、ナットをトルクレンチで締めるだけなら、下記URL「電動トルクレンチ」
もあり、何故に自作・油圧シリンダーに拘るのか?そこが逆に知りたいのです
共に知識が無い者同士が打合せしたりすると、とんでもないことが生じること
がある。近年では、特にそれが目立つ・・・頑張れ、日本の技術者として∝

お礼

2011/12/16 08:43

叱咤激励、ありがとうございました。
勉強しなおします。

質問者
2011/12/16 02:02
回答No.4

油圧シリンダで推力でなくトルク???
おまけに
>ワークを固定する場合の把持力といいますか
それらから憶測すると

所謂、トグルクランプとかで
http://www.kakutakogyo.com/clamp/index.html
http://jp.misumi-ec.com/ec/CategorySearchView/103_23000000_23010000.html
空圧タイプのようなものか?
http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=749

それとも素直にロータリシリンダ/ロータリアクチュエータ
http://ww1.koganei.co.jp/jp/products/air_cylinder/youdou/RAG_detail.html
http://www.taiyo-ltd.co.jp/login/products/products2/2_A20020.html
この手のものか?


それとも油圧モータ?
http://www.sumiju.co.jp/products/p03_1.html
http://www.shimadzu.co.jp/products/fluidics/motor.html
一体、どんな構造のものを想定してるのであろうか?

お礼

2011/12/16 08:35

ご回答ありがとうございました。
かなりの低レベルの質問にお答えいただきましたことに
感謝いたします。

ご回答ありがとうございました。
やはり質問が変でした。
また、よろしくお願いいたします。

質問者
2011/12/16 02:01
回答No.3

油圧シリンダで推力でなくトルク???
おまけに
>ワークを固定する場合の把持力といいますか
それらから憶測すると

所謂、トグルクランプとかで
http://www.kakutakogyo.com/clamp/index.html
http://jp.misumi-ec.com/ec/CategorySearchView/103_23000000_23010000.html
空圧タイプのようなものか?
http://www.nabeya.co.jp/search.php?action=Detail&Key=749

それとも素直にロータリシンダ/ロータリアクチュエータ
http://ww1.koganei.co.jp/jp/products/air_cylinder/youdou/RAG_detail.html
http://www.taiyo-ltd.co.jp/login/products/products2/2_A20020.html
この手のものか?


それとも油圧モータ?
http://www.sumiju.co.jp/products/p03_1.html
http://www.shimadzu.co.jp/products/fluidics/motor.html
一体、どんな構造のものを想定してるのであろうか?

お礼

2011/12/16 08:46

ご回答ありがとうございました。
やはり質問が変でした。
また、よろしくお願いいたします。

質問者
2011/12/15 11:32
回答No.1

40N/mとなっていますが、40N・mの間違いではないでしょうか。
ナットを回すためのトルクが必要なのではないでしょうか。
油圧を使うトルクレンチが有ります。油圧トルクレンチで検索してください。
トルク管理も出来るようになっています。

お礼

2011/12/15 12:58

ご回答ありがとうございました。
私の質問が変でした。
申し訳ありませんでした。
油圧トルクレンチなるものがあるのですね。
勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

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