本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧回路のブリードオフ回路の使い方について)

油圧回路のブリードオフ回路の使い方について

2023/10/18 12:34

このQ&Aのポイント
  • 複数のアクチュエータを同時に作動する場合には使えない理由を教えてください
  • 絞り弁を用いてタンク向きの流路を確保するだけなので、シリンダの数量にはあまり関係ないのかもしれませんが、なぜ使えないのか教えてください
  • アクチュエータとして他のものをイメージする方は、この場合はどのように対応すれば良いのでしょうか
※ 以下は、質問の原文です

油圧回路のブリードオフ回路の使い方について

2011/10/26 23:56

実験すれば分かることなのかもしれませんが、時間がないので質問します。
シリンダの速度を調整するために、絞り弁を用いブリードオフ回路を採用したいと考えておりましたが、資料等で調べたところ「複数のアクチュエータを同時に作動する場合では使うことが出来ない」との記述を見つけました。

その資料には、なぜ使えないのかが書かれていませんでした。

シリンダ前に絞り弁でタンク向きの流路を確保するだけなので、流量さえ確保できれば、シリンダの数量はあまり関係ないのかと思えるのですが、どなたかご存知でしたら、なぜ使えないのかをお教えください。

私はアクチュエータをシリンダのイメージでとらえてしまいましたが、他のアクチュエータをイメージできる方は、こういう場合は・・・などよろしくお願いします。

漠然とした内容で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/10/27 11:59
回答No.3

簡単に考察すれば、ブリードオフ回路は圧力制御弁に機能がよく似ています。

ですから、絞り弁(スピードコントローラー)が付いていない複数シリンダがある
回路と同じようになります。
すると、『絞り弁』の意味がなくなるから、使用できません。

以上のような内容となるからです。

お礼

2011/10/28 00:03

圧力制御弁に例えると、すっきり整理出来ました。
なんでそれに気がつかなかったのか・・・お恥ずかしい限りです。
もっと勉強しなければという気になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/10/27 09:21
回答No.2

油圧回路の絞り方には、ブリードオフ・メータイン・メータアウトが有ります。

ブリードオフの場合、油がどこからタンクに帰ろうと同じなので、個別制御が出来ません。
極端な場合、ブリードオフを複数シリンダに適用すると、負荷の軽いシリンダが速く伸び、重いシリンダは逆走する可能性もあります。
メリットとしては、固定容量型ポンプでも油温の上昇があまりありません。ですから、アクチュエータが一つで負荷変動が少なく、調整精度がラフな場合に用います。

メータイン・メータアウトはアクチュエータ毎に個別にバルブを設置します。固定容量型ポンプの場合は、余った油が安全弁から逃げる為、絞ると油温が上がります。

メータインは、メータアウトの欠点はありませんが、調整精度がいまひとつです。逆負荷(ウインチで荷を降ろす等)の場合、暴走の危険が有ります。

メータアウトは、調整精度が高く、逆負荷にも適応できます。しかし、絞った分出力が落ちます。またシリンダの場合、絞りすぎると面積比の都合で、戻り側に異常圧が発生し、シリンダが膨らんでしまう可能性があります。

大雑把ですが、以上の特徴を考慮し、適した方式を選定してください。

お礼

2011/10/28 00:01

丁寧なご回答ありがとうございました。
ブリードオフの特性や想定できる危険性も含め、詳しい解説をいただきましたことを感謝申しあげます。

質問者
2011/10/27 01:31
回答No.1

恥ずかしながらブリードオフ回路と言うの始めて聞きましたが
http://ohp.jisw.com/01193/post_73.html
の事であれば1本のシリンダにしか使えませんね

強引に2本のシリンダを駆動するように使っても
2本のシリンダ速度が同じにはなりませんね

恐らく速度のバラツキを気にする必要が有るか無いか
それだけの問題でしょう

お礼

2011/10/27 23:59

イメージしやすいご回答いただきましてありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。