本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:A5052材)

A5052材にアルマイト処理をする必要性とは?

2023/10/18 13:25

このQ&Aのポイント
  • 機械装置として、A5052材にはアルマイト処理が必要です。
  • A5052材は表面処理なしの場合、錆等腐食する可能性があります。
  • 食品工場のような環境でも、湿気が少ないのでアルマイト処理は効果的です。
※ 以下は、質問の原文です

A5052材

2011/09/22 17:23

機械装置として、A5052材にアルマイト処理をして使用しているのですが、A5052材は表面処理なしの場合、錆等腐食するのでしょうか?

雰囲気は食品工場で、さほど、湿気等はありません。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/09/22 21:27
回答No.1

食品工場であれば、滅菌等で温度や湿度コントロールをしていますが、

※ 何らかの原因で腐食し、(クリーン)作業服に付いて、食品内に混入した

※ 何らかの原因は、メンテナンス等の非定常作業時に、他の機械から腐食要因が…

※ 何らかの原因は、食品材料の付着等で腐食要因が…

等々を考慮しますと、問題があると思います。

それに、製造設備の製作スペックに、大抵アルミにはアルマイト処理することと

記述があるものです。

あっそぉ~だ!

太陽電池の製造工場で、設備の不具合があり調査に。

当然、温度と湿度とクリーン度を管理。

石英/パイレックスと樹脂の線膨張係数の違いによる破損/ひび割れ。

* 組立時は工場、夏場で温度管理していないから30℃程度
* 組立時の隙間は製造組立スペックに記述しているが、多忙で外注作業者が組立
  社内製造管理者はその説明も指示も、また記録も残していなかった
* 客先工場は年末年始工場停止して、工場内はマイナス気温になるケースが多々ある

の調査結果から。

年末年始やお盆、5月連休に工場停止したりする場合もあるので、錆びるでしょう。

お礼

2011/09/24 08:44

ありがとうございました。
納期が厳しいのですが、この点は妥協せずに検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/09/22 22:36
回答No.2

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。