本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:保冷剤  冷却ジェルについて)

保冷剤  冷却ジェルの作り方と材料について

2023/10/18 13:33

このQ&Aのポイント
  • 売られている保冷剤や冷却ジェルの詳しい作り方や材料について教えてください。
  • 自分でも調べましたが、ちゃんとした材料名がわからず困っています。
  • 皆様のお知恵をお借りして、冷却ジェルの作り方を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

保冷剤  冷却ジェルについて

2011/09/09 20:44

技術の森をご覧の皆様はじめまして。
皆様の知恵を貸して下さい。

一般に売られている保冷剤や冷却ジェルの
詳しい作り方や材料など知っている方がいましたら
お知恵を貸して下さい。

自分でもいろいろ調べだのですがちゃんとした材料名
などが解らなくて困っています。

拝見して下さった皆様よろしくお願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2011/09/29 00:17
回答No.5

  http://www.sanyo-chemical.co.jp/tech_info/pdf/jpn/pk62.pdf
  三洋化成・高吸水性樹脂

紙おむつと基本同じ。水などを吸って膨らんだ使用後のイメージ・・・・・・・・・

具体的成分は特許に出ているから、一応公表されている。
  http://www.patentjp.com/12/L/L100073/DA10068.html
回答(2)のゼラチンも含まれる。

他メーカでは日本触媒、化学ビッグ3社の関連会社。扱い品目が多彩で研究開発重視の会社が多い印象。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/10 16:38
回答No.4

冷蔵庫内にある保冷剤を2つ取り出して、ネット検索してみたのがURLです。
お店でもらった物を冷蔵庫内に保管して、夏にドリンクを冷やしたり、発熱や日焼けや
火傷時に使用したりして便利ですよ。

さて、材料は高分子吸水ポリマーに水を給水させていて、
◆ 水は殺菌に注意し、包装物が破損しても腐食菌類で汚染させない
◆ 廃棄や処分時に、地球にやさしい物質を選択する
を考慮しているみたいです。

簡単に作るには、ペットボトルかビニール袋に、塩水(何かを水に溶かした溶液が良い
のだが、殺菌性を考慮して砂糖水より塩水にした)を入れ封をして凍らせる保冷剤かな。

2011/09/10 14:09
回答No.3

吸水性ポリマーと水が主成分だったような・・・

http://www.chem.tottori-u.ac.jp/~itoh/ProfileJ/96OB/MTJ_folder/Polymer.pdf

↑に水を足せば出来上がると思います。

2011/09/09 22:25
回答No.2

てっとり早いのは
こんにゃく
ぜらちん
かんてん
など
腐るけど

http://www.youtube.com/watch?v=0xuAG5kvd5A&feature=relmfu
洗濯糊でもできる

2011/09/09 22:08
回答No.1

興味本位で検索してみただけですがご参考になれば幸いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/22475.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。