本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能検定の実技試験について)

技能検定の実技試験について

2023/10/18 16:20

このQ&Aのポイント
  • 技能検定の実技試験についてのアドバイスをお願いします。機械加工のフライス盤2級を受けることになりました。持参するエンドミルや角度の決め方について教えてください。
  • 技能検定の実技試験についてのアドバイスを求めています。エンドミルの選び方や6面加工についての考え方、角度の決め方などを教えてください。
  • 技能検定の実技試験についてアドバイスをいただきたいです。エンドミルの選び方や6面加工についての知識がありません。また、角度の決め方についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

技能検定の実技試験について

2011/05/21 15:54

 技能検定を受けることになりました。種目は(機械加工 フライス盤2級)です。

学科試験については書籍を買い勉強します。

ただ実技試験の経験者が社内にいないため

今回幅広くアドバイスをいただきたいです。

例年出題される課題図を見たのですが、まずわからないのが

・持参(使用)するエンドミルはなにが最適でしょう。制限とかないのでしょうか?

・おそらく6面加工も必要と思うのですが、そうすると正面フライス?

・ななめの壁が2個とも必要でどう角度を決めるのでしょう。プロトラクタ?
  角度目盛りつきバイスがあるとかでしょうか?

これから道具をそろえて練習始めたいのですが、なにも知らなくてすみません。

どうかアドバイスお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/23 10:49
回答No.2

「技能検定」で過去ログ検索し、出てきたものを全部見てください。
それでもわからない内容は問い合わせて聞いてください。
この手の質問は繰り返されています。
問い合わせ先等細かいことも過去ログで確認してください。
上記をやった上でどうしても分からないことはまたお聞きください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/22 08:22
回答No.1

相当古い本ですがー 大河出版 昭和55年 8月臨時増刊号 
「技能士の友」技能検定・実技課題と解説ー というものがあります。

エンドミルはスクエアタイプなら良いとおもいます。6面加工しますから
正面フライスは必要です。傾斜の加工はダイヤルゲージで合わせていたと
思います。
エンドミルの本数ですが制限はないと思いますが、当然必要数は決まる
でしょう。

お礼

2011/05/23 09:12

さっそくのご回答ありがとうございます。

なかなかやってみないとわからないこともあって

ポリテクノセンターで講習があればよいのですが、あっても

定員いっぱいみたいなんです。実技の要点だけでもわかるとよいのですが・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。