本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕上げ面粗さについて)

マシニングセンター作業の仕上げ面粗さに関する式を探しています

2023/10/12 23:23

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンター作業の技能試験で必要な仕上げ面粗さと送り速度の関係を表した式を探しています。
  • フライス加工に関する式などについても知りたいと思っていますが、JIS・インターネットなどでの検索では見つかりませんでした。
  • ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。お願いします。
※ 以下は、質問の原文です

仕上げ面粗さについて

2002/07/22 21:16

マシニングセンター作業の技能試験で、表面粗さと送り速度の関係を表した式が必要になり、探しています。レースでの「理論仕上げ面粗さ」については、見つけることが出来ました。フライス加工についての式など知っておられましたらお教え下さい。JIS・インターネット等で調べましたが、お手上げです。宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/07/25 17:17
回答No.3

東芝タンガロイのカタログの技術資料の部分に
フライス切削の仕上げ面粗さの計算式が載ってますよ!

理論仕上げ面粗さh=fn二乗/8・R×1000μmはコーナーRがある場合には適用できます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/07/24 12:25
回答No.2

手元に資料がないため詳しいところがわかりません。参考にとどめてください。
理論仕上げ面粗さの式は、切削と研削では違いますが、旋削とフライス加工は理論上は同じ切削であり、次の違いを考慮すれば良いと思います。
・旋削:ワークが回転して刃物は通常1刃であることにより、1回転当たりの送りfから、言われるような式になります。
・フライス削り:通常刃数の多い刃物が回転して切削することから、送りfを1刃当たりにする必要があると思います。
 fの部分をf値/刃数にすれば良いのでは。

メーカーカタログ(というより技術資料)の多くには、公式としての面粗さ、平均荒さ、最大高さ、十点平均荒さなどの式が載っているものがあります。

お礼

2002/07/24 13:17

ご返答ありがとう御座います。
Mマテリアル社のカタログに平均荒さ、最大高さ、十点平均荒さを見つけました。
また、フライスの場合は、一回転で進む量を刃数で割れば「理論仕上げ面粗さ」を使える件も了解しました。
今週、試験です。ベストで望む次第です。
今後ともよろしくお願いします。

質問者
2002/07/23 01:01
回答No.1

フライス加工での理論面アラサの式 という形のものをお求めでしたら、各工具メーカーの総合カタログにのっていますよ!
しらべてみてください。

補足

2002/07/23 12:57

御返答ありがとう御座います。
有名どころ3社のカタログを調べ、インターネットでのカタログ紹介ものぞきましたが、見当たりません。

レースでの理論仕上げ面粗さh=fn二乗/8・R×1000μmをフライスでも適用出来るのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。