本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CNCコントローラーでNC化する)

自作CNCコントローラーでNC化する方法

2023/10/18 18:27

このQ&Aのポイント
  • CNCコントローラーを使用して自作のNC化マシンを動かすことは可能ですか?
  • 最新のCNCコントローラーを使用して汎用フライスをNC化する方法について詳しく教えてください。
  • 自作PCを使用して簡単にCNCコントローラーを作成することはできますか?また、このような専門業者は存在しますか?
※ 以下は、質問の原文です

CNCコントローラーでNC化する

2011/03/07 16:30

その方面に詳しい方にお聞きしたいことがあります。
3軸のマシニングセンタに三共製作所のNC円テーブルを付け、自作のCNCコントローラーで動かすということは可能でしょうか?

最新CNCコントローラーを自分で作って、汎用フライスをNC化したと言うサイトを見たのですが、簡単に出来るものなのでしょうか?
そんな自作PCを作るように簡単に出来るものなのでしょうか?
また、こういうことを専門にしている業者さんというのはあるのでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2011/03/08 07:42
回答No.6

>完全に同期させて、4軸のように使いたいわけではないので、
>もっと簡単にできると思うのですが。。

RS232CによるリモートコントロールができるNC円テーブルのコントローラが北川鉄工所にあります。
----------
(参考URL)
http://www.kiw.co.jp/wpage/mtools/nct_opt_j.html
----------
「CNCでコントロール」というほどのものではないですが、「CNCのカスタムマクロでコントロール」が可能です。

お礼

2011/03/09 13:11

ご回答誠に有難う御座います。

参考URLをはって頂き誠に有難う御座います。
北川さんには一度あってみたのですが、そうですか。

こちらの知識がないためにメーカーさんに言われるがまま、
よく理解も出来ず、変な方向へ変な方向へと走っている気がします。
もう一度北川さんにも三共さんにもMCのメーカー(MAZAKさん)にも
相談してみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/03/07 23:44
回答No.5

CNC装置その物の自作はほぼ不可能でしょう
一般的には↓のような単体のCNC装置を購入してきてシステムを組上げます
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/cnc/lineup/cnc_m700v/index.html
http://www.contec.co.jp/product/device/motion/index.html

三共製作所の標準仕様にはサーボモータは内臓してるがCNCは付属していない
http://www.sankyo-seisakusho.co.jp/RA/rd_18.html
CNCテーブルとは記載されているがCNCの仕様は記載なし
http://www.sankyo-seisakusho.co.jp/machine_tool_unit/nc08.html


テーブル割り出し専用なら↓他のメーカですが
http://www.yukiwa.co.jp/cnc/cncctrl_01.php
http://www.ckd.co.jp/kiki/info/saving/absodex.htm
http://www.jp.nsk.com/products/precisionmachine/megatorque/#tab2
この類のテーブルでは一般的には既存のCNC装置の汎用MコードのI/Oポートから
割り出し指令を出せるように出来ます
(サーボアンプに割り出し用CNC機能が内臓してる)

但し、マシニングセンタのCNCから任意の角度で割り出し指令を出す事はほぼ出来ません
(出来なくもないがコストの問題で多くの場合は諦める)

テーブル付属CNC装置に直接に割り出し角度を書き込みます
(専用のハンドヘルドコントローラ使用)
従って、18度回転して23度回転して34.5度回転とか
全くの任意角度に割り出すのは事実上ほぼ無理 <コスト問題

でも6度ピッチ、30度ピッチ、45度ピッチとかに制限すればそれなりに使える
多くの場合それで事足りる <そのような用途を想定して割り出しCNCが設計されてる

>http://www.originalmind.co.jp/products/quattro
ホーム > オリジナル製品 > CNC用ドライブ基板 > QUATTRO-1
これはステッピングモータドライバです
http://www.originalmind.co.jp/products/cobra
このフライスに内臓のX-Y-Z軸モータドライバです


この装置のCNC(別売り)
http://www.originalmind.co.jp/products/minicnc#3
(普通のWindowsパソコンをCNC装置として使います)
このページの中段付近に全体接続図があります
http://www.originalmind.co.jp/goods/03515
http://www.originalmind.co.jp/goods/07906


本件でのインデックステーブル付属ドライバに接続する為には
http://www.originalmind.co.jp/products/linker#1
ホーム > オリジナル製品 > CNC用ドライブ基板 > SERVO LINKER
SERVO LINKER基板にインデックステーブル用サーボドライバを接続します


ただ、本件のマシニングセンタとこのパソコンCNCとを接続して
自動運転させる事が可能かどうかはこのサイトの説明だけでは不明です
直接、このメーカに問い合わせてください

お礼

2011/03/09 13:07

ご回答誠に有難う御座います。

単体のCNC装置の購入例のURLを示してくださり有難う御座います。
こういうものが必要なのですね。うーん、やはり簡単なことではないですね。

こちらの商品は自作CNC装置には関係のないものでしょうか。
http://www.originalmind.co.jp/products/quattro

そうなんです。三共さんの円テーブルにはCNCコントローラーが付属していないし、コントローラーだけの製造もしていないそうなんです。
それで困っています。

後半のご説明は私には少し理解できませんでしたので、よく勉強します。
ユキワさんのコントローラーをご紹介頂き有難う御座います。
ユキワさんにもあたってみようと思います。
その下の2つのURLはよく分からなかった為勉強します。
有難う御座いました。

質問者
2011/03/07 22:26
回答No.4

自作NCはできますよ
http://www9.plala.or.jp/fsson/NewHP_elc/machines/mch_cnc1.html


ちゃんとしたものを使うなら
ファナックが制御装置をベンダー販売してますが

単発では無理だと思う

お礼

2011/03/09 12:48

ご回答誠に有難う御座います。

そうなのです!ご紹介していただいたページとは違いますが私も似たようなサイトを見つけたのです。

しかし今回質問にご回答下さった皆様のお話を伺い、
私の力では自作は難しく、やはり販売品を購入し、メーカーさんの助けを借りてどうにかNC化しようと思います。

誠にありがとうございました。

質問者
2011/03/07 21:44
回答No.3

はじめまして。

回答(1)さんが説明されている
「1.円テーブルを割り出しのみに使用する場合」
を自社内工事にて実施した事があります。

その時は新規にMコードを作成(割り出し角から36ポジションぐらいだったような…)し外部PLCにて円テーブル周辺の入出力とサーボを駆動させました。
回転動作完了をMコード完了条件に入れる等、インターロックに注意すればそこまで難しい作業では無かったと思います。

ただ専用Mコード+回転角度にて制御できるコントローラーを販売されているメーカーさんもありますので、そちらを購入された方が後々は楽だと思いますよ(円テーブル回転が完了していない状態でZ軸が入ると悲劇)。

なかなか良いアドバイスが出来ず申し訳ないです。

もう方向性を決められている様でしたら失礼ですが…

他の方も書かれている様に、外部コントローラーの接続自体は簡単に行えると思います。

ただし現在、使用されているNC側のバックグラウンドプログラム(の様な物)の変更を行わないと、コントローラーの意図しない動作をNC側に反映できない為に「重大事故に繋がる危険性」があります。
またコントローラーを製作しているメーカーさんもNCの大まかな仕様については把握されていますが、個々のM/Cの詳細な仕様については把握できていないと思います。

円テーブルのメーカーさんがあまり積極的では無い理由にはこうした理由があるのではないでしょうか。

ですので、まずM/Cメーカーの営業に話をされるのが一番だと思います(その際に円テーブルのメーカー・型番を指定する)。


http://www.tsudakoma.co.jp/mta/japanese/product/nc.html
大手さんですが…コントローラーの単品購入が出来たと思います。

お礼

2011/03/09 12:45

ご回答誠にありがとうございました。

自前の工事にてNC化を実現される方がやはりいらっしゃるのですね。
当方はPLCという単語もなじみの無いレベルです。(コントローラーのことでしょうかね。。)

北川さんや日研さんに当たってみたのですが、
コントローラーのみは販売しないと言うことでした。
おっしゃるとおり他の販売メーカーさんを探してみようと思います。

誠に有難う御座いました。

質問者
2011/03/07 18:39
回答No.2

rb利です
質問の内容を厳格に受け取ると「できます、できると思います」
ただし、簡単にとはいきません。
3軸目に対して座標値を指令することや、他の3軸と同期させることなどは
それなりの費用と技術も大事ですが、すでにそのM/Cが持っている能力から
決まってきます。
三共製作所のNC円テーブルがどんなものか不明ですが、外部からの指令で
油圧などを使って角度を割り出すようなことができる場合、CNCからプログラムの中からMコード指令してその指令に従った動作を外部のPCで受けて作動完了後完了信号をCNCに返すようにすればテーブルはCNCは割り出し終わったとして次の動作に移るようにできるため使えます。
これもCNC側のソフト変更も必要です。
CNCメーカーに相談するのが一番だと思います
(受けてくれるかは確信できませんが)

お礼

2011/03/07 21:35

ご回答誠にありがとうございました。

マシニングメーカーにも、NC円テーブルのメーカーにも相談しましたが、
どちらの回答もよく理解できず、結局「受けてくれていない」という状況です。
専門的なことは分かりませんが、
完全に同期させて、4軸のように使いたいわけではないので、
もっと簡単にできると思うのですが。。

知識、理解不足で後半のお話よく理解できませんでしたが、
結局メーカーさんに頼るしかないと言うことですよね。

有難う御座いました。もっと勉強します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。