本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業者様から頂いた3Dのファイルで、開けないファイ…)

3Dファイルを開けない場合の対処方法とは?

2023/10/18 19:18

このQ&Aのポイント
  • 業者様から頂いた3Dのファイルで、開けないファイルがありまして、開き方教えてくださいませ。
  • まずは、ファイルの拡張子がどれかわかりません。ファイルオプションで、「すべてファイルとフォルダを表示する」→適用→ok、にしても、またフォルダーオプションを開くと、「隠しファイルおよび隠しフォルダを非表示しない」に戻っています。そこで、2個のファイルがあるのですが、、2個のファイルに共通していると思われる部分を拡張子とみなした場合、「 GyhCLkxaSA」と、末端にあるのですが、調べてもわかりません。「OpenWith」というソフトでもエラ-になってしまい、どうしてもどのソフトを準備すればよいかわかりません。業者様にも聞き難く、どうかアドバイスの程以上、宜しくお願い致します。
  • ありがとうございます。フォルダーオプションの「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外れております。以上、宜しくお願い致します。
※ 以下は、質問の原文です

業者様から頂いた3Dのファイルで、開けないファイ…

2011/02/15 14:24

業者様から頂いた3Dのファイルで、開けないファイルがありまして、開き方教えてくださいませ。

業者様から頂いた3Dのファイルで、開けないファイルがありまして、開き方教えてください。

まずは、ファイルの拡張子がどれかわかりません。ファイルオプションで、「すべてファイルとフォルダを表示する」→適用→ok、にしても、またフォルダーオプションを開くと、「隠しファイルおよび隠しフォルダを非表示しない」に戻っています。そこで、2個のファイルがあるのですが、、2個のファイルに共通していると思われる部分を拡張子とみなした場合、「 GyhCLkxaSA」と、末端にあるのですが、調べてもわかりません。「OpenWith」というソフトでもエラ-になってしまい、どうしてもどのソフトを準備すればよいかわかりません。業者様にも聞き難く、どうかアドバイスの程以上、宜しくお願い致します。

ありがとうございます。
フォルダーオプションの
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外れております。
以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/02/16 10:29
回答No.3

こんな可能性はないでしょうか。

客先でデータを中間ファイルに変換する際、ファイル名の変更をした時に「拡張子を消してしまった」のではないでしょうか。

私の実例ですが、弊社のCADに付属のdxfファイルへの変換ソフトで変換する時、変換先のファイル名を変更する時にうっかり拡張子を消してしまったことがあります。(このソフトだと「元ファイル名.dxf」が反転しており、BSやDELを押すと全部消えます)

消してしまったまま、新しいファイル名を入れると、「拡張子のないファイル」が出来上がってしまいました。
で、これをCADで読み込ませてもまったく読んでくれません。

この質問を見た時、回答用にもう一度やってみましたら、やはり拡張子なしのファイルが出来上がり、読み込みもできませんでした。


解決策として、
1 ファイルの拡張子を表示する設定にする。(もうこれはできてますね)
2 当該ファイルをいくつかコピーしておく。(念のため)
3 考えられる中間ファイルの拡張子を追加してやり、一つずつ検証する。

例えば、.dxf、.igs、.stpなど。

ウチの場合は、dxf変換なので、そのまま.dxfを入れたら問題なく復旧しました。
3D用のファイルは検証してませんので、なんとも言えません。


事情を説明して客先に問い合せるのが一番の解決とは思いますが…。
 

お礼

2011/02/23 09:16

ありがとうございました。
その通りです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/02/16 15:13
回答No.4

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

まあ、100%ではないでしょうが

お礼

2011/02/23 09:16

ありがとうございます。

質問者
2011/02/15 15:21
回答No.2

かなり難儀な話ですね~。
客先に使っているCADを聞くのが一番早いんですが、

そうじゃないとしたら、
ファイルをメモ帳で開いて、頭に書いてある文字から推測するとか

UNIXマシンやMacマシンの場合は、拡張子というものが無いとも聞きますので、
それらのマシンを使用したCADなのかもしれません。

DELMIAのD5も確か拡張子はなかったと思います。

お礼

2011/02/23 09:16

ありがとうございます。

質問者
2011/02/15 14:31
回答No.1

まさか、

「登録されている拡張子は表示しない」

にチェックが入っているとか……。

お礼

2011/02/23 09:17

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。