本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS 6A加工について)

SUS 6A加工について

2023/10/18 19:21

このQ&Aのポイント
  • 材質はSUS 6Aで、M3用の皿モミ穴(厚さは3mm程度)2か所の加工を行うための推奨ドリルと加工の注意点を教えてください。
  • 市販品のナイフにSUS 6Aの加工をする際、加工屋さんに断られてしまった理由は加工が難しく採算が取れないためでした。
  • マシニングセンタでSUS 6Aの加工を考えています。適切なドリルと加工方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SUS 6A加工について

2011/02/10 15:17

SUS 6Aの加工について質問です。

市販品のナイフに穴あけと皿モミの加工ができるかと依頼がありました。
材質はSUS 6Aで、M3用の皿モミ穴(品物の厚さは3mm程度)2か所の加工のみなのですが、SUS 6Aという材質の加工を行ったことが無く質問をさせていただきました。
マシニングセンタで加工を考えているのですが、推奨のドリルおよび加工の注意点をご教授いただければと思っております。

(依頼が来た経緯は、以前に加工をしていた加工屋さんに断られてしまったとの事でうちに来たのですが、断られた理由が加工が大変で採算が取れないとのことらしいです・・・。)

よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/02/10 16:50
回答No.2

SUS6A とは何ぞヤ? かなり難解・・・
愛知製鋼の AUS6 がナマッタもののようですが?

焼入の硬さを表す数値が多少バラツキがあり、
  HRC56±1 HRC 55~57 HRC58±2

マシニングセンタは単純なボール盤でも同じだが、φ3.イクツの穴だけは焼入鋼に対応できるドリルを選ぶだけで難しくはない。

問題は M3用の皿モミ穴。この工具が難しい。ベテランならφ6ドリルを研ぎ直すことで対処するが、それでも焼入材ではごく短時間で潰すことになる。
皿モミの角度90°をドリル先端角の110°で我慢して、
 φ6ドリル途中まで→φ3.イクツ
の順を守れば出来ないことはない。順はドリルをビビらせないため。

なので、私なら機械加工を諦め、放電加工します。
通常のドリルなら在庫しているトコも多いが特殊なため購入手配云々とかになると、金型屋さん、放電専門加工業者などに依頼するが安いかもしれません。
この工具は銅棒を旋盤で削るだけ。

お礼

2011/02/12 10:26

早速のご回答ありがとうございました。
超硬ドリルでテストをしてみることにします。
効率が悪ければ、放電加工も検討してみます。

貴重なアドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/10 15:51
回答No.1

6AステンレスはSUS440Bや440Cに近いです

焼き入れ前であれば一般的なSUS用刃物で加工は可能です
焼き入れ後の場合はナイフに使用するならHRC58程度まで硬度を上げられていると思いますのでマシニングであれば超鋼工具での加工になると思います

焼き入れがナイフ全体なのか、刃面のみかによっても加工条件は変わると思いますので加工が必要な部分の詳細を確認されてから再検討された方が良いかと思いいます

高硬度のSUS加工になるので超鋼工具+コーティングの刃物になると思います
ワークが薄いのでスポットドリルの様な工具の方が効率よいかも知れませんね

お礼

2011/02/12 10:27

早速のご回答ありがとうございました。

市販ナイフのため、焼入れ済みです。
超硬ドリルでテストをしてみます。

貴重なアドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。