本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUS316L)

金属の耐食性に優れた材料は?

2023/10/18 19:24

このQ&Aのポイント
  • SUS316Lよりも優れた耐食性を持つ金属を教えてください。
  • 薬品の塩化アンモニウム、塩化2鉄、酢酸バリウムに対して耐久性の高い金属を教えてください。
  • 金属の中で薬品に対する耐食性が優れているものを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SUS316L

2011/02/08 09:50

SUS316Lより耐食性に優れている金属を教えてください。
薬品は、塩化アンモニウム、塩化2鉄、酢酸バリウムです。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/02/08 22:29
回答No.2

よくまぁ強敵並べたと思うほど・・・
塩化第二鉄が凄いはず。エッチング液だからプラチナだけは耐えるとか?
塩化アンモニウムもステン用フラックスだし、酢酸塩も並のステンではダメみたい。
  http://www.tak-ss.co.jp/gijutu/Q&A/gijutu_info_SUS3.html

結局、某カルトが用いたハステロイなら塩化第二鉄でも耐える。
しかし納期も凄い。在庫無ければ平均3ヶ月要。市場性薄いモノは・・・
  http://www.kk-inoue.co.jp/taishoku.htm

化学プラントならタンク、配管、バルブ等全てそうしなければならないのだろうけど、そうなんですか?
金属での直球勝負を避けてPTFEなど樹脂コーティングでガードする方が安いと思います。

チタンが
  塩化第二鉄◎ 塩化アンモニウム◎
  http://wilco.jp/material/mat_ti.html
になってます。酢酸バリウムは不明。
これも塩酸、硫酸は×で、それは無いのなら使えるかも。但しチタン合金の品種によって強弱が変わるはずです。加工性はハステロイなどよりはマシ。

お礼

2011/02/14 11:23

塩化二鉄、塩化アンモニウムはGLでやろうと思います。
酢酸バリウムは、SUS316Lを考えています。

塩化二鉄、塩化アンモニウムはGLでやろうと思います。
酢酸バリウムは、SUS316Lを考えています。

塩化二鉄、塩化アンモニウムはGLでやろうと思います。
酢酸バリウムは、SUS316Lを考えています。

有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/08 20:31
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。