本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Microsoft Excel上で品質管理が行え…)

Microsoft Excel上で品質管理が行えるソフトについて

2023/10/19 01:42

このQ&Aのポイント
  • 品質管理部に配属なりました初心者からの質問です。
  • 「EXCEL品質管理 Ver.2.0 1ライセンスパッケージ アカデミックパック」の購入を検討しています。
  • ユーザー評価結果が見つからず、購入検討材料として使用されている方や、知っておられる方のご意見をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。
※ 以下は、質問の原文です

Microsoft Excel上で品質管理が行え…

2012/03/01 15:15

Microsoft Excel上で品質管理が行えるソフトについて

はじめまして・・・
品質管理部に配属なりました初心者からの質問です。
至らない内容もあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

QC七つ道具のグラフ/管理図等を簡単に作成するために
「EXCEL品質管理 Ver.2.0 1ライセンスパッケージ アカデミックパック」
の購入を検討しております。
このソフトについて、色々と調べてみたのですがユーザー評価結果が
見つからず、購入検討材料として使用されている方や、知っておられる方の
ご意見をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。

あと、この上記以外のソフトで良いソフトが有ればご教授頂ければ
幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

回答 (6件中 1~5件目)

2012/03/04 22:56
回答No.6

ふふふ
>>QC、統計関連のアドインソフトのできばえは、よくできているといえる物はほとんどなく、大半が標準かそれ以下のものが多いように思います。


ここが問題なのですよ
昔ゲームを作っていた人が言っていた
ツールを使えば簡単にできるかもしれない
しかしそれは高速道路を走っていくようなものだ
途中の風景などを知らなくては良いものはできない


エクセルは以上にすぐれた表計算ソフトなので
高いよくできてないソフトを買うぐらいなら
給与を与えて自分で作る


能力がないのなら
フリーでいくらでもソフトはあるよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/03/03 14:43
回答No.5

> QC七つ道具のグラフ/管理図等を簡単に作成するために

? 欲を言えば、QCパレート図はエクセル標準では物足りない感じもしますが、若干手間がかかりますが、できないわけではありません。

? 管理図も、手間がかかりますが、できないわけではありません。

? ヒストグラムは、グラフとしてはエクセルでできますが、QCでは、Cpも計算しなくてはなりません。

エクセルのアドインソフトを購入するかどうかですが、
ほかの回答者さん同様、否定的ですね。
VBA/マクロとまでいかなくても、
特に管理図などは、勉強を兼ねてテンプレートファイルを作成するのが良いと思います。
ネット上に、結構な情報がありますから。

余談ですが、
QC、統計関連のアドインソフトのできばえは、よくできているといえる物はほとんどなく、大半が標準かそれ以下のものが多いように思います。
具体的な検討の際は、トライアル版等で実際に触ったほうが良いと思います。

2012/03/03 09:41
回答No.4

私の経験です。
計量値の場合、QC7つ道具より、標準偏差を計算し工程能力指数(Cpk又はCp)を計算したほうが良いと思います。
エクセルソフトで平均値、標準偏差(STDEV)は計算できます。
これから工程能力指数を計算できます。
標準偏差と正規分布表から推定不良率を算出できます。
最終目的は工程を改善し不良発生を防止することです。
データを整理することでは有りません。
要約;平均値、標準偏差、正規分布表→推定不良率算出です。
宜しく。

2012/03/02 22:27
回答No.3

http://www.geocities.jp/fym170/y6_histo/00histo.html
これだけ使えれば 後はいらない

ただしこれを使うには
フルインストする必要がある
なにもせず標準で入れると使えないので
フルインストしてね


また、VBAを使えば何でも出来てしまう
ので高い金出して買う必要もない

まあ、買ってもタンスの肥しになってる企業はいっぱいある

2012/03/01 18:28
回答No.2

大変失礼な記述となりますが、小生もMicrosoft Excelを使いこなせる努力をした方が
得策と考えます。

他に、色々な画像や図面、等々を貼り付けたりもしないといけませんしね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。