本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切り落とし 落下防止のくさび)

切り落とし 落下防止のくさび

2023/10/19 04:27

このQ&Aのポイント
  • ワイヤーカットで切り落とした中子を落ちないようにするくさびのクリップを探しています。
  • ワークの隙間に差し込んで使用するこのくさびは、落下事故を防止するための便利なアイテムです。
  • 使ったことがある方には感想もお聞かせください。
※ 以下は、質問の原文です

切り落とし 落下防止のくさび

2013/08/16 19:18

どこかのサイトで見かけたのですが、ワイヤーカットで切り落とした中子を落ちないようにワークの隙間に差し込むくさびのようなクリップのような物、探してます。ご存知の方教えてください。
使われた事がありましたら、宜しければ感想もお聞かせください。

回答 (5件中 1~5件目)

2013/10/05 16:39
回答No.5

ストッパーSという商品が見つかりました。
こちらではありませんか?

http://www.kondo-kikai.co.jp/tools.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/08/21 14:23
回答No.4

見たこと無いです。
竹串や爪楊枝を削って使うが、細いのが有れば少し手間が省ける。

金属製なら暇なときに自作すれば宜しいでしょう。
ワイヤーで作れないような三次元形状にして使いやすくなるか、売物にして儲かるか、いずれも疑問。

参考:中子切落ち対策にこんな方法も
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=259009&event=QE0004

  回答(6)真鍮凝着の不具合を逆用する。西部電機のパテント

百均を探せば何かあるはずです。

専用で商売にならないのは、その価値にたいする価格を百均で想像してしまうようになった変化があると思います。

2013/08/17 21:10
回答No.3

当該の部品や、樹脂成型のエアニッパでのカット等、色々とあります。

できるだけ、市販品が使用できないかを確認していきます。

と、記載すれば、ゲスできる筈です。

カットするのがエアニッパなら、挟みのサイトにバネ等で切り落とし材を挟んだり、
トレイで受けて、適正場所に廃棄する。

当該内容は、トレイ位しか使用できないのかな。
後は、廃棄ポイントへの誘導とそのトリガーの仕掛けかな。

パテントもあるので、これ位にします。

お礼

2013/08/18 20:31

書かれた内容が理解できせん。ごめんなさい

質問者
2013/08/17 14:15
回答No.2

検索結果が適切にヒットしたか自信がありませんが、
お問い合わせの課題に対して、種々の工夫している人が多数いらしゃるように
思います。

補足

2013/08/18 20:46

ネットで検索していただいたんですね。ありがとうございます。私もそのサイト見ましたが私の探しているものとはチョッと違います。
ワークと中子の0.2~3mmの隙間に差し込むと言いますか打ち込むと言いますか?そんな感じのものです。ほとんど皆さんマグネットで固定してると思いますが、KANETE○などで買うと結構な値段しますよね。
私としては切り落とし作業を無人で加工したい。そのためには中子すべて(何十箇所)を切り落とし前に固定する必要があります。マグネット何十個も買うのはもったいないといいますか?セコイですかね。何かご意見有りましたらお願いします

質問者
2013/08/17 12:05
回答No.1

Shimのことかな?

補足

2013/08/18 20:50

シムでも固定できますかね?。もし可能であればやり方教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。