本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:穴加工)

旋盤での穴加工で細かいキズが残る問題について

2023/10/19 06:31

このQ&Aのポイント
  • 旋盤での穴加工において、SUS304のФ10の穴をドリルで開け、リーマーで仕上げているが、細かいキズが残るという問題が発生しています。
  • バイトが小さく、細かいキズを取り除くのに困難を感じています。ワイヤーカットを検討中ですが、他に効果的な方法はあるでしょうか。
  • 穴の貫通径は20ミリです。解決策やアドバイスがありましたら、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

穴加工

2013/02/28 14:21

旋盤での穴加工ですがФ10のSUS304にФ3.3をドリルで空けてリーマー
で仕上げていますが細かいキズが残ってしまいます。何かいい方法は
ありますか、バイトは小さすぎて困っています。ワイヤーカットも考えて
いますが、方法がありましたらお願い致します。貫通は20ミリです。

回答 (2件中 1~2件目)

2013/02/28 20:54
回答No.2

最終仕上げは径は?
穴深さは?
旋盤主軸の最高回転速度は?
ドリルは超硬穴付き?or穴なし?orハイス?
使用しているクーラントは水溶性?or油性?

など分からないことだらけですね。

傷の原因は、
・下穴加工時の切りくず残り?
・回転数が低い→切削速度が低い→下穴壁面品位低下&リーマのムシレ
なども考えられますが如何でしょうか。


このような極小径ボーリングパーは使用できませんか?
http://www.sumitool.com/catalog/pdf/SS_60.pdf

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/02/28 14:39
回答No.1

バニシングが良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。