本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤスナックから、パソコンNCへの載せ替えは、現実…)

ヤスナックから、パソコンNCへの載せ替えは現実的か?

2023/09/06 22:34

このQ&Aのポイント
  • 東南アジアの部品加工業者が、ヤスナックi-80M 付きの小型マシニングのNC装置が壊れたため、修理を検討していますが、ヤスナックは既に製造中止になっており、将来的に修理が困難になる可能性があります。
  • そのため、サーボは安川のままで、パソコンNCに載せ替えることを考えています。自分でパソコンに挿すボードなどを購入し、技術情報さえあれば自分でやってみようと思っています。
  • 機械を動かすためのシーケンスは三菱電機のシーケンサーを使い、現状のシーケンスを移植する予定です。また、過去にメカと電気のサービスマンをやっていた経験があるため、自分でやってみれば他の専用機にも応用できる可能性があると考えています。
※ 以下は、質問の原文です

ヤスナックから、パソコンNCへの載せ替えは、現実…

2013/01/18 19:36

ヤスナックから、パソコンNCへの載せ替えは、現実的でしょうか?

お世話になります。
東南アジアの部品加工業者です。
近隣諸国から格安で買ってきた、ヤスナックi-80M 付きの小型マシニングを持っていますが、NC装置が壊れたので、停止しています。
安川電機さんに、修理をお願いしようかどうしようか、迷っています。

ヤスナックは既に製造中止になったNC装置ですので、将来的に、修理が次第に困難になるのは目に見えています。

そこで、サーボは安川のままで、NC装置を、パソコンNCに載せ替えてはどうかと考えました。
これは、現実的でしょうか?
ざっくり、パソコン以外で、どれくらいの費用がかかる物でしょうか。
パソコンに挿すボードなどが購入できれば、技術情報さえあれば、自分でやってみようと思います。

尚、機械を動かすためのシーケンスは、三菱電機等のシーケンサーを使い、現状のシーケンスを移植できればと思います。
ある程度簡単な専用機の電気回路は自分で設計施工した経験はあります。
また、過去に、某工作機械メーカーで、10年間程、メカと電気のサービスマンをやっていました。

動かないマシニングを中古で売り払っても、二束三文です。
メカ自体はそれほど使い込んでいませんので、状態は良いです。

これを自分でやってみれば、その他の専用機にも応用が利くのではないかという腹づもりもあります。

ご存じの方がいらっしゃれば、ご教示頂けますようお願い致します。

書き忘れましたが、シーケンサーの価格は分かりますので、パソコンに挿してサーボとの信号のやりとりをするためのハードと、パソコン用NCソフトウエアの値段を知りたいです。

以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/01/19 01:52
回答No.2

問題はサーボアンプのI/F
NCボードの類はどこも皆パルス
http://www.kyopal.co.jp/products/nc/index.htm
http://www.contec.co.jp/product/device/motion/
http://www.interface.co.jp/catalog/selection/motion/motion_pci.asp?btn=1

でもしかし工作機械用サーボアンプはかなり昔から通信バスになってます
FANUCはオリジナルバスで互換性は無い
MELDASは
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/cnc/lineup/cnc_m700v/index.html
汎用サーボのSSCNETと似ているが違うらしい? 
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/servo/lineup/mr_j4/machine.html
ただ、MELDASとSSCNETと接続は可能らしい?<未確認情報

YASNACの通信バスが何なのか?情報は何も見つかりません


メカトロリンク <現在の安川のサーボバス
http://www.e-mechatronics.com/product/servo/sgm5m3/index.jsp
はたしてYASNACのサーボアンプがメカトロリンクか?パルス列か?

メカトロリンク互換なら
http://www.e-mechatronics.com/product/controller/mp2300s/index.jsp
現行の安川モーションコントローラが使えるかもしれない

YASNACがメカトロリンクでもパルスでもなければお手上げ
サーボモータもアンプも粗大ごみ

お礼

2013/01/22 21:22

ご回答ありがとうございました。

まさに欲しかった情報でした。

業者さんに問い合わせしてみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/01/18 21:34
回答No.1

http://www9.plala.or.jp/fsson/NewHP_elc/machines/mch_cnc1.html


年末ジャンボは当たらなかったので
車検が終わったら
作ろうかしら

根性はないが

ステッピングなのでパルスを出してるドライバーだと思う

シーケンス組なら

シーケンスでGコード解析プログラムをらだーで組む
G00 と G01 だけなら 鬱な私でも組めそう

やっと車検が終わるメド(金銭的に)立ったので
来来月から多少は裕福になる予定だが
消費税上がるんだっけ

お礼

2013/01/18 23:51

ご回答ありがとうございます。

Mach3のサイトは以前に見たことがありますが、マニュアル全て英語でしたので、めげました。

パソコンとサーボパックを中継するハードの部分が、さっぱり分かりません。

根性入れて、英語を読むしかないでしょうかね。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。