本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧タンクについて。)

油圧タンクについての質問

2023/10/19 09:44

このQ&Aのポイント
  • 油圧タンクについての要約文1
  • 油圧タンクについての要約文2
  • 油圧タンクについての要約文3
※ 以下は、質問の原文です

油圧タンクについて。

2014/03/26 13:01

油圧タンクについて質問です。
油圧ユニットのタンクの最高油面とタンクの蓋までの寸法など何か取り決めがあるのでしょうか?
例えばタンク底面からポンプのサクションストレーナまでは100mm~150mm程度以上と言ったように。
また、タンク内のバッフルについてなのですが、バッフルの高さについても何か決まりがあるのでしょうか?
バッフルはポンプのエア吸い込み防止のために設置するわけで、サクションストレーナより少し高くすれば問題はないのでしょうか?
また、よくメーカ品の油圧タンク清掃口をはぐる度に思うのですが、バッフルで吸い込み側、戻り側を仕切り、左右下端を三角方にカットしていますよね(
作動油交換時の時などの為の穴)、その場合、戻り油はバッフルがあるので、吸い込み側にはいかないものの上部で、吸い込み、戻りの作動油は混ざると思います。
しかしもし仮に、バッフルをタンク蓋まで長くし、バッフル端っこをカットした場合、戻り油は上面も仕切りがあるので、バッフルの端っこまで流れ、それからUターンをするように、ポンプ吸い込みに戻る。
戻りからポンプ吸い込みまでの、流れができ、作動油がゆっくり循環する為、放熱面でも良いと思うのですが、僕の考え方はおかしいですか?
ご意見、アドバイスお願い致します。

具体的に言いますと、油圧タンクの上にポンプモータ、マニブロなどが設置してあるよく一般に見られる油圧ユニットでの話です。
その油圧ユニットはポンプのサクションラインがタンクの中に入っており、ストレーナーが付いております、それがこの文章では「吸い込みです」。
アクチュエータ、ユニット内のドレン、リリーフ戻り、などの戻り配管をまとめ、リタンフィルタと言う物を通し、タンク内に戻しております、それが「戻り油」です。

タンク内の構造で、バッフルと言う仕切り板を設けます、バッフルを設けることで、ポンプがエアを吸い込まないようにします、そのバッフルの高さに決まりはありますか?と言う事です。(サクションフィルタよりどのくらいあげるか)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/29 00:53
回答No.4

>誰に何を期待して解説までするのですか?

必要なのは解説ではなくて概略仕様

本件の場合では
油圧タンクが所謂工作機械向けの
1.5kw~7.5kw程度なのか?
http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/yua/unit/
http://www.daikinpmc.com/special/hou_itiran/index.html?ID=sitemap

小型0.2kw程度か?
http://www.daishin-kochi.co.jp/seihin.mp.html

それとも100kw級以上なのか?
http://www.khi.co.jp/kpm/product/index.html
http://www.ihi.co.jp/icm/production/hydraulic_motors.html

そして消防法の適用外か否か?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34F03101000055.html

それらによって回答は変わって来るでしょう

恐らくは2.2kw前後のを想定してるんでしょうが
回答者側は必ずしもそのレンジの専門家とは限らないし

お礼

2014/09/02 22:21

ありがとうございます。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/03/27 20:59
回答No.3

半角の片仮名と、全角の片仮名が混ざり合って、とても読み難いです。

御質問は、バッフル高さに、
規定や法的な規制が有るか?って事で良いですか?

それなら、特に規定や規制は無いと思います。
メーカが合目的で決めているだけでしょう。

> 僕の中では簡潔なつもりでした。アドバイスを受け捕捉を書かせて・・
文章は推敲を重ねましょう。
質問・疑問点と、御自身の意見とは、分けて書きましょう。
現物の状況説明も箇条書きなどで、分かり易くしましょう。

それとね、質問に答えられるレベルで、教えようとする人に対し、
> ・・タンク内に戻しております、それが「戻り油」です。
解説してやるのは、如何なものでしょう。
釈迦に説法って奴でして、
読んで分からない人は回答しない訳ですから、解説は不要です。

誰に何を期待して解説までするのですか?
貴方より詳しい人に、答えを求めているのではないのですか?

お礼

2014/09/02 22:21

ありがとうございます。勉強になりました。

質問者
2014/03/26 18:33
回答No.2

ぜんぜんおかしくないけど、作るのでなく使う立場なら、しかるべく設計されてる、以上に考える意義は薄いのでは?

こんなのあるが、
  http://www.japan-fluid-power.or.jp/statistics/iso_jis.html
  JOHS 114 油圧ユニット用普及型油タンク

ダイキン、不二越を見比べたところタンクサイズもバラバラな感じ。規格に則って如何ほど御利益あるかと考えれば?

作るにしても私なら、バッフル高さ、位置、ストレーナ、、、既存品を真似て、具合が悪ければ改造、、安易というか容易なことと認識します。

>そして消防法の適用外か否か?

  第4石油類:少量危険物貯蔵取扱届出:1200L以上
  引火点が250℃以上のものは非危険物


質問内容は新入社員にありがちなストーリー・・・・・

  「80Lのタンクが必要になった。既存60Lの図面を参考に図面書け。納期3日」
ぐらいの内容。3日過ぎて聞いてみると
  「バッフル高さ、位置、ストレーナ、、の規格の有無、どの数式を適用するか判らなくて、、」
  「バッキャモーン!」

タンクの最適設計に頑張っても評価してもらえない。
気泡の具合は使用状態で変る故、標準規格になりにくいし、これが最適設計だと特許申請しても新規性無しと拒絶。渦巻形バッフルとかになれば意匠登録は可能性有。しかし真似する者は現れないであろう。

なので現に何か問題が生じ改善が必要になるまで、拘り考えるのはムダ、その時間は他に振り向けるべきです。

お礼

2014/09/02 22:20

ありがとうございます。勉強になりました。

質問者
2014/03/26 13:12
回答No.1

老婆心です。
読み手を考慮し、具体的に簡潔に記載したほうがよいのではないでしょうか。

お礼

2014/03/26 14:43

すみません、僕の中では簡潔なつもりでした。
アドバイスを受け捕捉を書かせて頂きました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。