本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蒸気減圧弁の前後の熱量ロスについて)

蒸気減圧弁の前後の熱量ロスについて

2023/10/19 10:20

このQ&Aのポイント
  • 蒸気減圧弁による熱量ロスについて知りたいです。
  • 飽和蒸気3.5Mpaを1.2Mpaに減圧する場合、減圧弁前後での熱量ロスがどれくらいあるのか知りたいです。
  • 過熱蒸気になった場合、温度はどれくらいになるのか計算方法を教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

蒸気減圧弁の前後の熱量ロスについて

2014/03/06 16:06

現在、飽和蒸気3.5Mpaを減圧弁で、1.2Mpaに減圧することを考えています。
この場合、減圧弁前後での熱量ロスはあるのでしょうか?
熱量ロスがあるのであれば、いくらになるのでしょうか?
又、過熱蒸気になった場合、温度はいくらになるのでしょうか?
計算方法を教えて頂けると助かります。

回答 (2件中 1~2件目)

2014/03/06 22:50
回答No.2

↓は蒸気用減圧弁の主なメーカーで、私の中の好み順です
回答(1)さんのメーカー品は余り使ったことがありませんけどどうかな
これらのメーカーに直接問い合わせるなりカタログを取り寄せるなるすれば
蒸気や減圧弁のことを依り深くしることができますし、貴殿のためにもなるよ

>現在、飽和蒸気3.5Mpaを減圧弁で、1.2Mpaに減圧
よく見たらエライ高圧なので、私の経験では通用しないかも知れないかと思う
先のスパイラックスというメーカーはトップクラスの信頼性を有しているので
相談なり直接説明にも来てくれるので、やはり専門家に直接聞いた方が良いね
・・・圧力の表示は「MPa」の表示が本当だと思うがまぁいっか・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/03/06 21:48
回答No.1

参考URLに、お問い合わせの答えに近い内容が記載されていると思います。

同様なQ&A
http://okwave.jp/qa/q7027066.html
キーワードは、“等エンタルピー変化”

減圧弁自体の放熱による損失があるので、実際の熱効率は、100%より低い
値ですが、理論的には無損失と考えてよさそうですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。