本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:油圧シリンダについて。)

油圧シリンダについて - ピストンパッキンの故障による縮み

2023/10/19 10:20

このQ&Aのポイント
  • 油圧シリンダについての質問です。片ロッド型の縦型シリンダで、ロッドに荷重がかかっています。仮にシリンダのピストンパッキンが故障しており、シリンダが一番縮んだ状態でロッド側から油圧を送ると、ピストンパッキンを通りキャップ側に油が流れることは可能でしょうか。
  • 油圧シリンダの片ロッド型縦型シリンダについての質問です。シリンダが一番縮んでいる状態で、ロッド側から油圧を送ると、ピストンパッキンを通りキャップ側に油が流れることはできるのでしょうか。なお、キャップ側はブロックしており、油はそこから流れないものとします。
  • 油圧シリンダに関する質問です。片ロッド型の縦型シリンダにおいて、ロッド側に荷重をかけた状態でピストンパッキンが故障している場合、シリンダが一番縮んだ状態でロッド側から油圧を送ると、油はピストンパッキンを通りキャップ側に流れることができるのでしょうか。キャップ側は油がブロックされているため、油はそこから流れないものとします。
※ 以下は、質問の原文です

油圧シリンダについて。

2014/03/05 13:47

縦型の片ロッド型のシリンダがあり、ロッドが下でロッドには荷重がついているとします。
そこで、仮にシリンダのピストンパッキンがいかれていたとし、シリンダが一番縮んだ状態で、
ロッド側から油圧を送ると、ロッド側からから入れた油はピストンのパッキンを通り、ピストンの反対側にまわり(キャップ側)、シリンダが下がる事はありえますか?
キャップ側(ロッドの反対側)はブロックして油が流れないとしてください。
分かるかたおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/05 17:15
回答No.2

ロッド径の油圧シリンダーとなります。

伸び側だけしか作用しません。
(縮み側へは力を出せません。)

お礼

2014/09/02 22:18

ありがとうございます。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2014/03/05 14:06
回答No.1

ピストンパッキンがいかれた場合、ピストンとチューブの隙間で油がツウツウになるわけです。
そうすると、押し側のほうが、ロッド面積分受圧面積が大きいので、シリンダは伸びます。
その上、ロッドに荷重がついていますから、余計に下がりやすくなります。

お礼

2014/09/02 22:18

ありがとうございます。勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。