本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネジ規格について)

航空宇宙産業部品のネジ規格について教えてください

2023/10/19 12:39

このQ&Aのポイント
  • 航空宇宙産業部品の加工で使用されるネジの規格について教えてください。具体的には、見積り図面に記載されている『2.3750-12UNJS-3B』という表記のUNJS規格についての情報を求めています。
  • UNJSという規格は初めてで、これまでの経験からUNF、UNJF、UNC、UNJC規格については知っていますが、UNJS規格については知識がありません。
  • 自分で調べた限りでは、UNSという規格はイギリスの航空宇宙向け規格であることが分かりました。なので、UNJS規格も航空宇宙向けのイギリス規格ではないかと思っています。しかし、確証は持てていません。詳しい方がいれば教えていただきたいです。また、規格の寸法一覧表も教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

ネジ規格について

2015/03/31 13:01

お世話になります。

航空宇宙産業部品の加工をしております。
見積り図面の中で、
『2.3750-12UNJS-3B』
といった表記があるのですが、
このUNJSというのはどんなネジの規格でしょうか?

これまで、
UNF_UNJF_UNC_UNJC
は実績が有りますがUNJSは初めてです。

自分なりに調べた所、
UNSといった規格に関しては、
イギリス規格である事が分かりました。

という事は、
航空宇宙向けのイギリス規格という事でしょうか?

ご存知の方、いらっしゃいましたら是非御教示下さい。

規格の寸法一覧表も御座いましたら是非ご紹介下さい。

宜しくお願いいたします。

UNSはANSI規格でした。

失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/31 17:21
回答No.1

質問者さんは既にネットで色々と検索・調査され、そのものズバリの
サイトが見つからなかったと存じます。
(小生も同様です,ひとつ有望なサイトが引っかかりましたが開けま
せんでした)

本件、航空宇宙関連の規格であり、もし回答者の手元に規格があったと
しても、おいそれとローダ等にアップするのは躊躇われると思います。
ここは、石橋を叩いて、ストレートに引き合い先へ照会した方が良いと
考えます。
(恐らくANSI規格のUNJねじと大きくは違わないとは思いますが...)

お礼

2015/03/31 18:10

いつもお世話になっております。
ご回答有難う御座いました。

おっしゃるとおり客先に問合せしてみます。

お手数をおかけ致しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/03/31 18:16
回答No.2

ググッただけですが

MIL-S-8879 規格に

3.3.2 Special UNJ thread destinations.
The identifying letter "S" shall be included in the thread series symbol to indicate a spcial thread.
Special diameter-pitch combinations developed in accordance with this specification shall be designed in the following manner:

ということで UNJの異形であることを示す"S"のようです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。