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個々の歯車にかかる負荷についての考察に関して、何かが少しおかしいぞ。
2023/09/07 04:20
- 個々の歯車にかかる負荷についての考察に違和感がある。
- 平歯車A,B,Cの負荷配分について不明瞭な記載がある。
- 機械設計者は設計の深みを持って行動するべきである。
No.44188 個々の歯車にかかる負荷につい…
2016/07/28 20:42
No.44188 個々の歯車にかかる負荷についての考察に関して、
何かが少しおかしいぞ。
回答(5)の lumiheart さんが少し記載していますが、
時間軸と、インプット → 各歯車の仕事量 → アウトプットで考察すると違和感がでます。
インプットが*.*kwで、平歯車A,B,Cに各30Kgfが加わると、アウトプットは3×(*.*kw)となります。
平歯車B,Cの歯数が、平歯車Aより多い場合に回転数が減り、その回転数に反比例しトルクは
増え、平歯車Aより少ない場合に回転数が増え、その回転数に反比例しトルクは減り、
平歯車A,B,Cに掛かる負荷が均等であれば10kgfづつ掛かるが回答でしょう。
結局、平歯車A,B,Cに掛かる負荷の総和が30kgfで、負荷に応じて比例配分が回答でしょう。
何か、勘違いするような記載が気になりました。
そして、機械設計は平歯車A,B,Cの負荷配分が、一つだけ略100%で、他は略0%でも
歯車が壊れないスペックで計算をするために、平歯車A,B,Cの歯の強度は30Kgfで、
モジュールを決定するんでしょうが。
そこまで記載しないと、不親切ですね。
平歯車A,B,Cが、力の伝達で、その力の伝達にロックがかかった場合、歯には各30Kgfがかかる。
そして、そのインプットの力が、回転停止なら安全率が片振れ繰返し荷重に、
回転停止が正転&逆転なら安全率が両振れ繰返し荷重に、緊急停止があれば負荷側からの
衝撃荷重がかかるとみなし計算をする。
“優秀な設計者”という言葉は好きくないが、このような考察は“設計の深み”につながる
ために、疑問を持って行動するのが望ましい。
残念だぁ。
アルベルト・アインシュタインみたいなことを記載しているのではないんだがなぁ。
質問者が選んだベストアンサー
下記文言を考えて見ましたがどうしても理解できませんでしたので、質問者に問い問合せをするとにしました。
「インプットが*.*kwで、平歯車A,B,Cに各30Kgfが加わると、アウトプットは3×(*.*kw)となります。」
とありますが、アウトプットがインプットの3倍になることがどうしても理解できませんでした。
何か補足の文言がありましたら追記をお願いします。
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その他の回答 (14件中 1~5件目)
回答(13)さん 補足ありがとうございます。
?については、ご不快にお思いになられたのなら申し訳ございません。
「技術の森 グランドマスター」でググられると理由が判られるかと思います。
?については、差別的でも何でも無いと考えております。
もしユー氏が、
アルバート・アインシュタイン氏と同様の明晰な内容を記述できるのであれば
博士論文として認められいつでも博士号を付与されると信じておりますので。
技術者にとって理系論文とは技術のよって立つ基礎を支える物だと思っておりますし
それも理解しないで暴言を吐いているということは、
そういう世界を侮辱するという行為以外の何者でも無いという認識ですし
学士を持っていてそう言っているなら尚更に許されぬ行為と考えております。
重ね重ねありがとうございます。
お礼
2016/07/30 16:01
iwanaiと同じ貉だから、そうなるんだな。
回答(12)さん
大変失礼いたしました
>>「何自分を、本田宗一郎と同列に語ってんの?」
と思うか思わないかは個々の捉え方なので肯定も否定もしません。
ただ、そう思ったからと言って、
?悪臭漂う腐敗生ゴミ
?博士号でもお持ちなのかな? 学士さえ持ってないんじゃね
の記述は、一般的に?→度を越した悪口(丁寧でない)、?→差別的表現
に思え、また、先日丸ごと削除されたスレッドのやり取りも気になった
ので、あえてご注進申し上げた次第です
余計なお世話であれば、重ねてお詫び申し上げます
ここ数日で、自己満足どころか自己嫌悪に陥っていますので、この
ような投稿も今後は自省いたします
お礼
2016/07/30 16:01
iwanaiと同じ穴の貉なので。
回答(11)さん
批判をするなら指摘箇所は具体的にお願いします。
他人に判らない指摘は自己満足でしかないですよ。
言い方を変えれば
>残念だぁ。
>本田宗一郎みたいに難しいことを記載しているのではないんだがなぁ。
とか言われたら
「何自分を、本田宗一郎と同列に語ってんの?」
と思われませんか?
お礼
2016/07/30 16:00
iwanaiと同じ貉だから、そうなるんだな。
回答(9)さん
投稿主旨についての是非はともかく、内容についてはもう少し
丁寧に、かつ差別的表現は控えた方が良いと思います
(満足度5点の投票にも驚きですが)
小生もイエローカードこそ貰っていないものの、過去に何度も失言
を重ね現在は反省謹慎氷河期中ですが、見るに見かねて老婆心まで
お礼
2016/07/30 15:59
iwanaiと同じ穴の貉なので。
後(ご)の先(せん)、アフターユー
彼を永久追放することに反対する人は果たして何人いるだろうか?
残念なのは・・・あんただよw まったくもう、信じられませんな。
お礼
2016/07/30 11:22
黙して語らず、沈黙は金なり。
大家(オーソリティー)は、貴殿や小生も含めて参加してないから、理解あるコメントがないだけ。
貴殿の“平行リンクの問題 ”回答と同じように www。
補足
2016/07/29 21:50
平歯車A,B,Cに各30Kgfが加わる(はたらく)と、平歯車A,B,Cの三つが各(*.*kw)の仕事を
するということです。
そして、平歯車Cにロックがかかったら、平歯車A,B,Cに各30Kgfが加わる(はたらく)
ことになりますが、この場合歯車は停止しているので、3×(*.*kw)の動力が発生した
ことにはならないんです。
これを、切り分けて考察しないと、動力の機械設計では問題になる場合が多々あるんです。