本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:微細部品の供給組付け No.43877 No.4…)

微細部品の供給組付け:簡単な手組み用挿入工具の開発依頼

2023/10/19 15:25

このQ&Aのポイント
  • 自動化装置が完成するまでの間、手組みで微細部品を組むための簡単な挿入工具の開発を依頼されました。
  • ピンセットだけでは位置が合わず、一箇所を割った面取り構造を持つ工具が必要です。
  • カンタンな手組み用工具のアイデアを募集しています。
※ 以下は、質問の原文です

微細部品の供給組付け No.43877 No.4…

2016/04/06 15:37

微細部品の供給組付け No.43877 No.43902 No.43908 No.43925 No.43934 No.43945

一週間も休んでしまい、検討も停滞してしまったため、
社長からは逆に無理しないで進めるように言われました。
その代わり、おばちゃんでも組める簡単な手組み用挿入工具を、
私を含めた自動化設計部門で作るように言われました。
これで、自動化装置が立ち上がるまで凌ぎたい意向の様です。
こんな微細部品をおばちゃんでも組める工具と言われても、
ピンセットが入るように一箇所を割った面取り構造・・・
それだけでは位置が出ません。意外に難しいのです。
自動と同様に良いアイデアがありません。
皆様の豊富な経験から来るアイデアを募集します。

配慮が足りず誠に申し訳ありませんでした。
過去の投稿のリンクを張らさせて頂きます。
上が新しく、下に行くほど古い投稿になります。
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=ZE0002&tid=311783
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=ZE0002&tid=311694
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=ZE0002&tid=311524
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=ZE0002&tid=311243
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=ZE0002&tid=311124
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=ZE0002&tid=310715
よろしくお願いします。

皆様のアイデアが出ない様なのでそろそろ締めたいと思います。
もともと皆様方には手組なんて経験が無かったのでしょうし、
実際のワークが見れていない、触れていないのですから、
効果的以前の参考にも達しないようなそれに至るが必然で仕方なしと思います。
担当から外れましたが、簡易試作の圧入方式は充分いけそうな感じの様です。
そのため画像について、導入無しで対応可能ではと言う話も出ています。
今日いっぱいで締めたいと思いますので、何かあれば書込みお願いします。

回答 (10件中 1~5件目)

2016/04/10 00:24
回答No.10

他スレにて、他の回答者さんから背中を押されたので、

ロボットの自動化に方向がシフトされ、予算と工期判明したらお知らせください。

小生が設計か、計画立案のコンサルタントをしますよ。

通知はこの森でもOKで、予算と工期と係わり方明確になったらこの森関連の発注情報へ

記載願います。

貴社社長さんのレッスンー1が、この質問内容で、おばちゃんが…(貴殿も組立て経験が可能に)

貴社社長さんのレッスンー2が、小生の回答(10)で、買うか外販する(貴殿の自動化経験に)

と、なれば幸いですがね。

お礼

2016/04/10 00:31

ご回答ありがとうございます。
手組以外については担当を外れたこともあり、
ご提案のお気持ちだけ受け取らせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/04/09 23:31
回答No.9

>もともと皆様方には手組なんて経験が無かったのでしょうし、
推定ですが、
このスレを含めて貴殿の質問に回答した先生方全て手組のベテランでしょうね
もちろん、スマホケースにロゴマーク挿入そのまんまの手組は無いでしょうが
自動車エンジンの手組とかテレビとかの家電製品の手組とかの
それぞれの専門分野での手組になるでしょうけどね

お礼

2016/04/10 00:35

ご回答ありがとうございます。
あくまで私の受けた印象で失礼にはなりますが、
見たレベル表面知識内の領域で浅い感じです。

質問者
2016/04/09 19:17
回答No.8

>やはり、社長さんは小生が以前記載した内容に近い配慮をしたのですね。

そんな記載ってどこにも無いですけどw YOUさん痴呆症ですか。


まあついてく上司を間違えたせいで損をするなんてことは
実社会では良くあることだからドンマイ。
 

2016/04/08 00:22
回答No.7

やはり、社長さんは小生が以前記載した内容に近い配慮をしたのですね。

そして、おばちゃんでも組み立てられるように、シンプルな組立てをベースに自動化ですか?

そして、前に進まなければ、自動化を外販して、次期設備で内製化の段取りでしょう。

貴殿の取組み方や進め方が悪すぎますし、普通だったら試作は自分でもやってみるのが

当たり前ですが、何故か貴殿からの記載内容はまた聞き的です。

以前、他の質問があった時も、聞いた内容での記載と判断できる文面。

これでは、暖簾に腕越し。

お礼

2016/04/08 01:02

ご回答ありがとうございます。
別な担当者には画像で検討の指示が出され、
私にはおばちゃんの手組対応となりました。
私の体調に配慮したものになっております。

質問者
2016/04/07 20:35
回答No.6

まあまあ、
言う言わないもあるが、、、

切り口が変わった
課題は?
> ピンセットが入るように一箇所を割った面取り構造・・・
それだけでは位置が出ません。意外に難しいのです。
自動と同様に良いアイデアがありません。

レベルとか回数じゃなくて、
具体的なストーリーとか、
個別具体的な問題とか、
現在の到達点とか、
出てこないと
「出ません」、「難しい」、「ありません」で 「アイディアを募集」
で、過去ログ見てくれで
アイディアなんか出てこないでしょ。回答(3)に同意。
切り口変わったのに、リンク付ければOKなのかねぇ。
棚ボタ待ちに見える。

良くて「気持ちは分かるけど」
普通に「ちゃんとやれよ」
厳しく「だめだな」

具体例として、回答(4)を引用、
> 同じ道具の中での拘りの違いですよね。
> それはある程度の基本方式が決まってから、
> 面取りの具合とかで拘っていきたいと思います。

貴殿が唯一提示した具体的な情報の
ピンセットは要素のひとつだが
貴殿はもうここで、
アイディアが出ない、基本方式が決まっていないといいつつ、
ピンセットは突破口にはならないと決めている。
そんな簡単に片付けられるの?というのが回答(1)と回答(4)でしょ。
だけど、回答(1)と回答(4)を却下しましたよね。
だから、回答(5)まで行っちゃう。

わかるのかなぁ。

お礼

2016/04/07 21:15

ご回答ありがとうございます。
吸着ピンセットを見つけました。
https://www.hakko.com/japan/products/hakko_393.html
3タイプあります。
案内は、溶着部材を入れる時の邪魔になるので、
これでそのまま入れるのに入れやすい方法を考えています。
まだ、名案はありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。