本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成形で発生するバリ取り)

成形で発生するバリ取りに悩む弊社の現状と解決策

2023/10/19 16:17

このQ&Aのポイント
  • 弊社はスマホやプリンター部品の金型設計~実成形した製品をユーザーに納めているのですが、年々形状が薄く複雑になっていくため、バリの発生に頭を悩ませています。
  • 現状では、100人近い人手をかけてカッターや竹串などでバリ取りしており、非常に困っています。ドライアイスショット加工や超音波バリ取りもテストしましたが、充分な結果は得られませんでした。
  • バッチ処理や新しい方法を検討し、バリ取りの効率化を図るべきです。
※ 以下は、質問の原文です

成形で発生するバリ取り

2016/01/06 22:51

弊社はスマホやプリンター部品の金型設計~実成形した製品をユーザーに納めているのですが、年々形状が薄く複雑になっていくため、バリの発生に頭を悩ませております。スマホの外周のバリ、スマホの3色成型した最外周のシリコンのバリ、300×0.5mmの細長い穴部のうぶ髭の様なバリなど様々のですが、自動化されているのはほんの一部で、100人近い人手をかけてカッターや竹串などでバリ取りしているのが現状で、非常に困っております。もう少し人手をかけないで済む方法や、バッチ処理などで一気に処理できる方法はないものかと、ドライアイスショット加工や話題になっていた超音波バリ取りもテストしてもらいましたが、充分な結果は得られませんでした。何か、良い方法は無いでしょうか?

もう一度バッチで大きな成果が出そうなものを再検討しろと上司から指示が出ました。樹脂成型品の超音波バリ取りで成果の出た方はいらっしゃいますか?

回答 (8件中 1~5件目)

2016/01/12 09:02
回答No.8

先ず、バリ発生の原因が何で有るかが問題と思います。成型機の能力などは検討されましたでしょうか。今ご使用されている成型機のスペックが解らないので一概には申せませんが、金型に異常が無ければ、成型機を検討することも重要課題にはなると思います。高性能の薄肉専用の成型機なども有るようです。バリが出ることが前提の話ではなく、これだけの人をかけるのであれば、バリを出さない設備の検討も一つではないかと思いますが、すべてに適応するとは思いませんがいかがでしょうか。

お礼

2016/01/14 11:29

ご回答ありがとうございます。
成形機の検討を含め、
常にバリレスを意識した開発設計を進めているのですが、
実際は日程内で厳しい品質に対応するのがやっとであり、
最後はバリを出してでも生産になってしまっております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/01/10 22:02
回答No.7

半導体の基盤の異物除去的洗浄をバリ取りに置き換えて確認してみてください。

ドライアイス洗浄  にてググって、各社の内容を確認し、大きさやスピードで判断し、問い

合わせしてみてください。(ドライアイスの洗浄度は不要と云えば、価格は安くなると思います)

スクラブ洗浄も同様です。

ブラシ洗浄は、ブラシを使用する。

スクラブ洗浄は、高分子のポリマーを使用し、繊維質がでないように、ブラシ作用にならぬ

ようにが仕様ですから、すじ目が付く心配は無しです。

(そのスペックで形状や柔軟性を決めます)

ドライ環境での作業が目的でしょうか?

お礼

2016/01/14 13:45

ご回答ありがとうございます。
仕事量は多いですが、無理をして取ってきたものが多く、
何とか薄利ながらやってきているため、大きな設備投資は難しく、
極力小さな投資で省人化が出来ればと思っております。
バッチならば、ある程度大きな投資もし易いのですが。

質問者
2016/01/09 09:56
回答No.6

整形バリ取りには素人ですが、
回答にまだ「ウエットブラスト」が出ていないようですね、微細粒子(メデイヂア:アルミナ、樹脂、ガラス、ジルコニア)を水と混合して吹き付け肌地処理やバリ取りを行なうものですが、ラインに組み込める大型装置から、可愛いハンドタイプまで、メーカーも色々あるようです、一度ググってみたら参考になりますよ。
ご参考まで。

変換ミス訂正:整形→成形

お礼

2016/01/14 11:34

ご回答ありがとうございます。
さっそく調べてみましたが、マコー株式会社など数社が見つかりました。
もう少し調べていきたいと思います。

質問者
2016/01/07 20:50
回答No.5

実務経験のない人が


うーん


バリレス金型を目指すか←永遠の夢

発想を変えるか
http://www.njh.co.jp/small_company/sc4/


人件費の安いとこに回すか ← 中国に流れる

が現状

バリレスは難しいが
バリを取りやすいところに発生しやすいところに発生させることは可能

またその発生個所もサンダーなのどの機械で取りやすくすることは可能

100%ではないが

お礼

2016/01/07 21:04

ご回答ありがとうございます。
バリの発生は仕方ないとして、
それを扱いやすい様にコントロールする。
そういう発想でも再考してみたいと思います。

質問者
2016/01/07 18:44
回答No.4

昔ポリイミドフィルムの加工後のバリ取りにwater jet
を使用していました。貴社の製品が水に濡れても構わないか、又jet
の圧力調整等の条件出しも必要になりますが、一度調べられたらいかが
でしょうか?

お礼

2016/01/07 20:58

ご回答ありがとうございます。
water jetは調べていましたが、
良い返事がもらえませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。