このQ&Aは役に立ちましたか?
ラダーベルトとラチェットバックルの設計方法について
2023/10/19 16:30
- ラダーベルト(ラックのような棒状のラチェットラック)をバックルの爪ではなくて、ラチェット歯車でくるくる動的に固定位置を変更する製品の設計方法について教えてください。
- ラダーベルトとラチェット歯車の山の間隔についてご指導ください。
- ラダーベルトとラチェット歯車の設計において、正しい計算式や考え方があれば教えてください。
ラダーベルト(ラックのような棒状のラチェットラッ…
2017/10/30 15:51
ラダーベルト(ラックのような棒状のラチェットラック)
ラチェットバックルの設計(歯車の設定)について質問です。
下記の質問の設計方法についてです。
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/23058/
ラダーベルトをバックルの爪ではなくて、ラチェット歯車でくるくる動的に固定位置を変更する製品の設計をしています。
ふと思ったのですが、ラダーベルトの山の間隔と歯車の山の間隔は同じだと引っかかってしまいダメな気がしています。
谷の深さやラチェット歯の数やらでちゃんと考える必要があると思ってます。
設計についての正しい計算式や考え方があれば教えてください。
まだ試作のため、それほど高い精度を求めてはいません。
この場合、ラダーベルトの山の間隔と歯車の山の間隔は、歯先円周を歯の数で割ったもので良いなどご指導いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
過去の問い合わせログ
ラダーベルト/ラチェットバックルの製品
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/23058/
http://xyz-net.seesaa.net/article/331079358.html
回答 (2件中 1~2件目)
正方向(前進)では引っ掛かり、逆方向(後退)では引っ掛からない、そのような機構と解釈しました。
身近なものでは、自転車の後輪のハブあたりは参考にならないかなぁと。
”フリーハブ”と言いますけど。
レンチのラチェット機構も代表格かと。
それをベルト状というか平面的、直線的に使いたいという感じですね。
テレマークスキーで用いるクライミングスキンというのがあります。
前方向には滑りやすいが、後方向へは抵抗になり滑りにくいので 登坂しやすい。
鉄道のアプト式軌道の逆転ができるっぽいヤツとか。
ベルトと歯車の噛み合わせ部分にラチェット機構を持たせるのではなく、どちらかにラチェット機構を持たせる方が良さそうな気がしますが、使用目的が分からないので 何とも言えないかと。
実験してみるしかないような気もします。
なにかアイデアというか、ヒラメキの足しにでもなればと思いまして。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
「タイミングベルト」で検索してみてください。
ベルト、プーリのいずれも標準化された製品が流通していると思います。
補足
2017/10/31 10:06
ご回答ありがとうございます。
今回実現したいのはラチェットなので、逆回転で空転してほしいのです。
ご指摘のタイミングベルトでラチェット機能のあるものがありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
お礼
2017/10/31 19:33
アイデアありがとうござます。
歯車と爪の組み合わせが普通みたいですね。
少し考えてみます。