本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回転運動における周速度 [m/s]について)

回転運動における周速度について

2023/10/19 21:19

このQ&Aのポイント
  • 周速度とは物体が円周上を単位時間あたりに進む距離のことです。
  • 周速度の単位は[m/s]で表されます。
  • 周速という表現の方が正確であり、「周速度」という表現は誤りです。
※ 以下は、質問の原文です

回転運動における周速度 [m/s]について

2018/08/19 12:00

用語「周 速度」について伺います。
「周 速度とは、物体が円周上を単位時間あたりに進む距離のことであり、
周速度 [m/s]=距離 [m]÷時間 [s]、ここで距離(円弧の長さ) [m]ですので、
周速度 の単位は[m/s] となる。
周速度:v= (半径:r × 角速度:ω) で表される。」と文献に記述がありました。

上記「周速度」ですが、これは厳密には誤りであり、正しくは、「周速」(周回する速さ)と呼称すべきかと思うのですが、いかがでしょうか?
<理由>「速度」と表現すると大きさと方向を持ったベクトルとなってしまい、
この場合は、大きさのみのスカラーである「速さ」であるため。

※文献や各種の解説書を拝見すると、高校物理で習う「速度」(ベクトル)と「速さ」(スカラー)を意識した用語の使い分けがなされておらず、混在しているように思い、伺うものです。
アドバイスの程 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/08/19 16:11
回答No.2

ご指摘のとおり、厳密な物理的な扱いをする場合、ベクトル量である「速度」とスカラー量である「速さ」を使い分けすることが必要と思います。また、日常用語としては、両者を意識しないで混用しているのも事実と思います。

日常的な話題では、意識的にベクトル量を扱うことは滅多にないので、両者を混用したとしても実害はなく、目的を達する意思疎通が出来ているのだと思います。

というようなわけで、製造業における日常会話では、多少の誤用に目くじらをたてる必要は無いと思います。とはいうものの、きちんとした報告書や製品の動作原理を説明するような文書を作成する際には、適切な使い分けができていないと、会社の技術的信頼度に傷がつく可能性がありそうです。技術者としては、きちんとした使い分けができるように心がけたいものですね。

ご指摘の事例以外にも、力の単位(N/kgf)の使い方や、熱エネルギーに関する単位など、理解が不足していると思われる事例が多々あると感じています。

お礼

2018/08/25 15:01

懇切丁寧な解説をいただき、有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2018/08/21 03:42
回答No.3

回っている一点の速度で を省いてるだけじゃないかと
 
その後遠心力 角速度 と 学ぶはず

年初めにあった
ムーミンの活躍する舞台は と同じ

原作を読んでる人はムーミン谷
ちなみにビッケ舞台は世界の海が正解のはず

無知な人に教えるのも苦労だが今は無知な人が教えてる立場

お礼

2018/08/25 14:59

有難うございました。もう一度、読み返します。

質問者
2018/08/19 15:57
回答No.1

ベクトルとスカラー
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/math/ryou/vector.html

厳密には違うでしょうけれど
現実問題として、周速=周速度だよね
軸の回転運動で有る限りでは

惑星や人工衛星とかの楕円軌道なら違うかも知れないけれど
ところで、惑星のスピードは周速? 周速度?
http://www.hayabusa2.jaxa.jp/science/ryuugu/
そんな呼び方は無いみたい

お礼

2018/08/25 15:03

有難うございます。照会サイトを読んでみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。