サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

電車の車輪とレールの関係・・・。

2018/09/27 17:17

科学オンチの中年です。小学生のころ、電車の鉄の車輪と鉄のレールは摩擦が少ないので効果的に進行できると習ったような。でも駆動する時や減速する時はお互いの摩擦が必要になるのではないかと。摩擦の少ない車輪とレールでも問題なく運行できるのはどうして?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/09/27 17:53
回答No.2

効果的とは、走行中の転がり摩擦が少ないので効率良くと言う意味です。
車のタイヤの場合ゴムで転がりますが、ゴムは凹む事で振動を吸収して振動、音が小さく尚且つすべりが小さくなりますが、この性質故に転がり摩擦が大きく急加速急ブレーキが効きますが走行時の燃費があまり良くなりません。
鉄道の場合鉄のレールの車輪で凹みが小さく転がり摩擦は非常に小さいです。
タイヤ回転を止めようとブレーキを掛けるとゴムほどではありませんが鉄道同士のすべり摩擦となって相当の摩擦がありますからブレーキはそれなりに効きます。
しかし、車体が重くブレーキの効きもあまり大きくないので、急ブレーキを掛けても何百メートルも減速しながら走ることになります。
加速時も車輪の摩擦が小さいために車のように急発進はできないで、電車の中でも立っていられる程度となります。

お礼

2018/09/27 19:14

ご回答ありがとうございます。

CRIMSON-X 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/09/28 07:52
回答No.4

主は運転手のテクニックですね、空転させないように徐々に加速する
自動車のトラクションコントロールを人がやっているということです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E8%BB%A2#%E9%89%84%E9%81%93%E8%BB%8A%E4%B8%A1

お礼

2018/09/28 09:21

ご回答ありがとうございます。

CRIMSON-X 質問者
2018/09/27 18:24
回答No.3

重量に対して勾配がきついと、空転して登れなくなることはあります。
客車や貨物車には、用途のほかに重量が記号で明記されています。
多分それの合計で、機関車を重連するのだと思います。

>摩擦の少ない車輪とレールでも問題なく運行できるのはどうして?
時には問題あるということです。

お礼

2018/09/27 19:12

ご回答ありがとうございます。

CRIMSON-X 質問者
2018/09/27 17:33
回答No.1

幅数cmしかない車輪に数十トンの荷重がかかっています。
荷重が大きいため十分な摩擦力を得られています。

お礼

2018/09/27 17:45

ご回答ありがとうございます。

CRIMSON-X 質問者

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。