本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スチールチェンソーのエンジンがかからない)

スチールチェンソーのエンジンがかからない

2023/10/19 22:32

このQ&Aのポイント
  • スチール036のチェンソー(2001年製)を使用していますが、突然エンジンが停止し、以降かからなくなりました。
  • エンジンを回すと初期の着火はありますが、続きません。プラグは着火していますが、キャブを取り外し、清掃・ノズルをエアーで通しても状況は変わりませんでした。
  • 他のチェンソーで使っている燃料を使用しており、燃料の供給も確認していますが、エンジンの冷却後も何度か試してもかからない状態が続いています。
※ 以下は、質問の原文です

スチールチェンソーのエンジンがかからない

2018/10/24 06:42

スチール036のチェンソー(2001年製)を使用しています。普通に使用していた際、突然エンジンが停止し、以降かからなくなってしまいました。
エンジンを回すと、初期の着火はありますが、続きません。

以下の内容を試みてみましたが、状況は変わりませんでした。
・プラグは着火していますが、一応取り替えてみました。
・キャブを取り外し、清掃・ノズルをエアーで一通り通しました。
・キャブの燃料ホースを外して本体を傾けると、流れているのを確認しました。
・燃料は、他のチェンソーでも使っていて、問題はおきていません。
・エンジンの冷却後も何度か試しましたが、かかりませんでした。
以上の内容ですが、かからない理由を教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2018/11/13 22:09
回答No.5

>突然エンジンが停止
ジェット類の詰まりではないでしょう
ゴミが詰まった等を除けば徐々に詰まる筈だから

>エンジンを回すと、初期の着火はありますが、続きません。
取り合えず幾らかの燃料は供給されていそうです
点火系のトラブルなら初期の着火も無いと思うし

まあキャブが一番クサイと思うのですが
分解図(C3A-S19)見ていて思ったのですが
http://www.zamacarb.com/carburetors/859
http://www.zamacarb.com/assets/pdfs/carbtypes/c3a_m.pdf
パーツナンバー14、16のポンプダイアフラム関係が劣化
しているということは無いのでしょうか。
一見しても分からないけど折り曲げたりしてみるとヒビが有るとか

お礼

2018/11/22 08:21

ご回答ありがとうございます。
ダイヤフラムも、何度か確認しましたが指摘のような状態にはなっていませんでした。一応、キャブの交換も含めて検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/25 00:54
回答No.4

>エンジンを回すと、初期の着火はありますが、続きません。
と言う事は、最初の一瞬だけは燃焼はしているのですね?
ならば、点火系は大丈夫だと思います。
キャブっぽい感じがするのですが、経年的に添付URLの様に
キャブのダイヤフラムがいっちゃっているのでは?

お礼

2018/11/10 15:08

記載場所が違っていますが、ご回答に沿い再度分解してダイヤフラムを確認してみましたが、異常ありませんでした。
シリンダー内に燃料を入れて回すと着火をしますので、燃料が続かないのではと思います。

質問者

補足

2018/10/25 05:03

URLの添付も含めて、ご回答ありがとうございます。
着火は確認しているので、燃料系統ではと思っていました。
来週になりますが、もう一度分解してダイヤフラムを確認してみます。

質問者
2018/10/24 23:32
回答No.3

スターターを引っ張ったとき
軽い抵抗は?ありますか?
スカスカの場青ピストンリングの破損かオイル不足による油膜形成不足だと思います
2サイクルエンジンなんで
素人はばらしても元に戻せるので
分解清掃するか廃棄です

補足

2018/10/25 05:07

ご回答ありがとうございます。
圧縮は、十分あります。
オイル不足については、毎回オイルを計量して使っており、他のチェンソーでも同じ燃料を使っていますので、問題ないかと思います。
ピストンリングについては、来週分解したとき確認してみます。

質問者
2018/10/24 09:16
回答No.2

エンジンは一般的に
吸気
燃料
排気
点火
が条件と言われています
排気は詰まっていませんか?
スパークは外で確認しましたか?
キルスイッチは不良起こしていませんか?

補足

2018/10/25 05:09

ご回答ありがとうございます。
スパークは確りしていますので、電気系統は問題ないかと思います。

質問者
2018/10/24 07:03
回答No.1

オイルは混合タイプですか?
別ならオイル切れでエンジンが焼き付いたのではないでしょうか?

補足

2018/10/25 05:11

ご回答ありがとうございます。
混合タイプですが、混合比も確認しており、オイル切れは考えられません。(焼き付いては、いないと思います。)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。