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刈払機(草刈り機)の修理で

2024/03/06 08:39

エンジンがうまくかからないので
分解してみて、キャブレターなどをできる限り清掃して
交換品のパッキンなどを交換したのですが、
未だに始動しません・・・。他のものは治ったものもあるのですが。
燃料ホースも交換したのですが、
取り付ける場所がよくわからなくなってしまって
画像の位置でしょうか?2本あって、どちらがどちらかわかりません
また、もう一つ、ゴールド色の部分の、キャブレターをまとめてとめてある4本の長いネジがあると思うのですが
これが若干、皿が舐めてしまってきていて予備がほしいのですが
これは市販しているでしょうか?長さや太さなどのサイズなどを教えてください

またここまでやって始動しない場合、どのような原因が考えられるでしょうか?
プラグも新しいのにしています
キャブレターの掃除が甘いのかもしれませんが・・・

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/07 09:33
回答No.4

蛇足かもしれませんが、一応他人の刈払機修理経験者として追加情報をお伝えします。
・キャブの筐体(本体)、ダイヤフラムの交換パーツ、など、個々に替えるよりも丸ごと買った方が安く付くことがあります。
ホームセンターで見ると、ダイヤフラム一枚で1000円近い値段なのでびっくりします。Amazonなどでの調達は安いですが、中華製なので品質面での心配はありますが、耐久性に目を瞑ればトータルでは経済的だと感じています。
・ダイヤフラムと、もう一枚の膜みたいなのがありますね。これに加えてパッキンの用をなすものもあって、それらを重ねる順番もあります。
バラすときに、元の写真などを残していれば良いのですが、この辺りもご注意ください。

・プライマリーポンプは、微妙に径が異なるものがあります。よくよくご確認を。
・>互換のキャブも考えてみたいのですが・・
  →4本のボルトで留めている4角のキャップですか?
これは、キャブレター本体に付属するものですから、互換品というか補修部品の販売はないと思います。キャブレターを買うしかありません。
・ダイヤフラムをはじめとするキャブレターに必要な小物だけをセットで買う方法もあります。参考にしてください。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%A0+%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&crid=3CHVVA823MWGK&sprefix=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%A0%2Caps%2C168&ref=nb_sb_ss_ts-doa-p_3_13
・この手の動画は多く出ています。YouTubeを検索してみましょう。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2024/03/06 12:21
回答No.3

写真で見る限り・・ですが、、
①まず、写真にある四角い金属の”フタ”は、取付けが裏返しになっているのではないでしょうか。通常は凸面がオモテに出ているはずです。
そのせいで、右側写真のような内部にあるダイヤフラムという薄い膜(弁)の動きが制限されていると思います。ひょっとしたら、これだけで改善の可能性があります。(中のぱーつが押し込まれた影響があるかも)
②ダイヤフラムの劣化?
分解されたとのことですが、キャブレターそのものを分解されたのなら、このダイヤフラムも確認されたと思います。参考写真のように、膜が固くなっているとか、シワになっているなら交換すべき消耗品です。
③プライミングポンプ(プライマリーポンプ)の樹脂にヒビなど入ると燃料を吸い上げません。ペコペコして、燃料が上がってこなければひび割れが疑われます。(これも消耗品)
④タンクから伸びているチューブですが、見たところ正しいように思えますが、ペコペコをしたときに、透明のチューブに燃料が残っていれば、その動きで分かります。
ペコっと押したときに燃料タンク側に戻るような動きならOKです。
⑤>キャブレターをまとめてとめてある4本の長いネジが・・
キャブレターをエンジンに取り付けてあるのは2本の太いネジですが、4本の部分は、ダイヤフラムの取り付けてある部分ですね。
多分3mm径のネジですから、ホームセンターで入手できます。
見本を持っていくと良いでしょう。ただし、同じ長さのものがあるかどうか判りませんので、長めを買って短く加工するなど必要かもしれません。
⑥清掃に関してですが、キャブレターは微細な穴が数カ所に加工されていて、ゴミや燃料の固化で詰まることがあります。
バラせるだけバラして、市販のキャブクリーナー(スプレータイプ)で洗浄します。また洗浄用のスプレーもあります。(ホームセンター)
⑦どうしても上手くいかない場合は、キャブレターそのものの交換をします。
多くのキャブレターは、「ワルボロ」又は「ZAMA」という2種類であることが殆どです。
実物の形を良く確認してAmazonなどの通販で購入できます。

(ZAMAタイプの例)
https://www.amazon.co.jp/1PZ-EC5-JP1-EGT220DX-EGT24DX-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84/dp/B099F2N3C3/ref=sr_1_5_pp?crid=1NUA6QZ0C6185&dib=eyJ2IjoiMSJ9.-usrfmLA7TBIyMJieKJmsLTQH8UbymXoIIUI3chejbVe-u1Ioa8WUoeMhGUrZ56AAO4AbKGq7zXgFQMfUCM6dHQ8TAyk0Vywu-p8LuFFObhvlshk5dW_v3oubRYhGpEfvT54ZFESou7rhNXb0uP_586-owSuPtuvteyKV846ReG1DFKlDamnlz29YvQG6zStVnrf2oEbpR8QPQCt6enNcn90J9fRkX7eCQwmSYp3cUPuS_LjogyEgDraLUytW_uQhTvmjsPsyteB7lYouUZ9WLMuVhugR4AufNLdH5speYM.0vhne_Somby-bvk2D18_pICIznkACk1J3wal1lbl8T8&dib_tag=se&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1709694769&sprefix=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%2Caps%2C181&sr=8-5

投稿された画像

お礼

2024/03/06 20:28

大変詳しく、画像までどうもありがとうございました!
フタについてですが、反対かもしれないのですね。お恥ずかしい限りです
そのせいでダイヤフラムに鑑賞してるのかもしれないのですね
ダイヤフラムも確か新しいものをつけた記憶があります。
ポンプは新しいものを今度バラした時につけてみようと思います。
チューブに関しては、先程何十回も押していたらリターンの方に
ようやく流れるようになりました。
しばらく使っていなかったので、キャブ内に循環させるのに時間がかかったのかもしれません
ボルトについてはやはり外して持っていくしかないですよね
3mmあたりで探してみます。
もしだめだった場合、互換のキャブも考えてみたいのですが
多少の加工などが必要そうですね・・・
パッキンを作るくらいなら出来るかもしれませんが高度なことは難しいかもしれません
とりあえず、今一度バラしてみようと思います。ありがとうございました。

質問者
2024/03/06 10:18
回答No.2

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=Dy-cwVXkeRQ
これが参考になると思います。
ポイントは「ライニングポンプ」の劣化です。
始動時に数回押して燃料のエラー抜きをしますが、これが
劣化するとポンプの役目を果たしません。交換してください。
通販でも買えると思います。
ねじなどは、ホームセンターで確認してください。

お礼

2024/03/06 11:44

ありがとうございます。ポンプはそういえば、
まだ使えそうだったので交換しなかったのですが、
念のためもう一度だけ分解して交換してみます
もしそれでだめなようならもう諦めます、スターターの紐も
丁寧に戻さないと巻ききらないくらいなのでもう限界なのかもしれません
今年はチェーンソーも欲しかったので少し痛いですが・・・

質問者
2024/03/06 08:44
回答No.1

圧縮の有無を知りたい
プラグを外し、プラグホールに指をあてて、スターターを引きます
ピストン・シリンダーが元気なら指が押し返されるような圧力を感じるでしょう

プラグの火花が出ているか知りたい
プラグの金属部分とエンジンの金属部分を接して、スターターを引きます。ぱちぱちと火花が飛んでいればOK、言葉にするとわかりにくいのでやり方はお調べください

すべてセットして、何度かスターターを引いて、プラグが湿っているか確認

これでレシプロエンジンがかかる三つの条件を点検できます

お礼

2024/03/06 09:18

ありがとうございます。
確か、去年の秋頃に、やはりその辺は試していて
プラグの方の火花もとんだし、一度だけ一瞬エンジンが掛かって
それ意向だめで諦めた感じでした。
指に圧力もあったと覚えています。

ホースが3種類あって、長いものが上の方にきているのですが、
これはなんなのでしょうか?
タンク内の空気の入れ替え程度のものなのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

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