本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械精度について)

機械精度について

2023/10/19 22:34

このQ&Aのポイント
  • 機械精度の比較:NC加工機とその他の加工機の違いとは?
  • φ1.5の無垢な棒をドリルで穴あけする際の角度・位置度の触れ方を解説
  • 機械精度が高い加工機を選ぶ際のポイントと注意点
※ 以下は、質問の原文です

機械精度について

2018/10/27 20:37

何度も聞いてすいません。
φ1.5の無垢な棒を垂直に立てて、上からドリルで細穴をあける時、
NC加工機の場合、またはそれ以外に精度がいい加工機(実は知識がありません)の場合、正確にあけたとしても角度、位置度はどのくらい触れるのでしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2018/10/28 02:11
回答No.5

>>φ1.5

機械精度より ドリルの先端と設置の振れ
深さにもよるが0.05 位がワーストケース
それ以上だと物理的にドリルが折れてる か 破れてる

精度を求めるのなら
細穴放電加工
http://www.meldas.com/products/edm/mechanism/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/10/27 21:52
回答No.4

詳しいい訳では有りませんが
↓時計製造用旋盤
https://cmj.citizen.co.jp/product/cincom/
よーするに時計メーカが作った旋盤
機械式腕時計の0.1mm程度のシャフトを加工するヤツ

こんなヤツなら可能でしょうけれど
もしかしたら穴あけ深さが足りないかも知れない

2018/10/27 21:40
回答No.3

どうしても切削と言うなら
複合旋盤でワークを回転させドリルを逆回転させかこうすれば宜しいかと

2018/10/27 21:38
回答No.2

切削では難しいです
放電加工が宜しいかと

2018/10/27 21:02
回答No.1

φ1.5の無垢棒に穴を開けたいとのことですが、次のような疑問があります。
-必要な穴の深さはどれほどですか?貫通穴ですか?
-丸棒は、基準になる平面からどの程度長さ突き出していますか?
-丸棒の外径と穴の同芯性はどの程度必要ですか?
-所要の同芯性を確保できるだけの基準、位置だしの方法が確保できていますか?
-部材としてパイプを使わずに、丸棒に穴をあけることを選択した理由は何ですか?

パイプ材又はパイプ材を追加工するので済むのであれば、パイプ材を使うのがよさそうに思います。
バッチ処理で、丸棒の中心に穴をあけるのであれば、旋盤加工の方が簡単そうに思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。