本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コラーゲン摂取は本当に肌に良いのか?)

コラーゲン摂取は肌に効果的?

2023/10/19 23:23

このQ&Aのポイント
  • コラーゲンは熱を加えた時点でゼラチンに変化する。
  • 人間の体温はすでにゼラチン化しているため、コラーゲンの摂取は効果がない。
  • なぜゼラチンになるのに割高なコラーゲンで摂取するのか疑問。
※ 以下は、質問の原文です

コラーゲン摂取は本当に肌に良いのか?

2018/12/01 11:36

コラーゲン摂取は本当に肌に良いのか?

コラーゲンは熱を加えた時点でゼラチンに変化する。

人間には体温があるのでコラーゲンを摂取しても体内ではゼラチンを摂取したのと変わらない分解が起こっている。

なぜゼラチンになるのに割高なコラーゲンで摂取するのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/12/02 02:01
回答No.4

コラーゲンもタンパク質の1種です。タンパク質はアミノ酸が多数結合したものです。一般的には300個ぐらい
アミノ酸が2個で ジペプチド
3個で トリペプチド
4個で テトラペプチド
10個でオリゴペプチド
50個でタンパク質
ペプチドとタンパク質の境界が50個付近。
つまりペプチドといっても 小さい分子から タンパク質に近い大きな分子まであるということです。
こういう疑問は 化粧品会社とつながった解説ではなく 紐のついていない解説でないと正しい回答は求められません。

http://www.sciencecomlabo.jp/healthy_food/collagen.html

お礼

2018/12/02 15:16

みんなありがとう

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2018/12/01 16:10
回答No.3

コラーゲンの効果については、懐疑的な考え方が多いようですが、消化・吸収のプロセスを経ても次のようなメカニズムが働くことで、効果があるとの主張もあります。

>サプリメントに配合される「コラーゲン」は、摂取しても分解され、アミノ酸として
>吸収されるといわれてきましたが、最近の研究で、アミノ酸としてだけでなく、
>「コラーゲンペプチド」の状態でも吸収されることや、「コラーゲン」特有のアミノ
>酸が存在することも分かりました。
>だからこそ、「コラーゲン」としての摂取が重要です。経口摂取することにより、
>血管を通して全身に送られ、体内で肌や骨、関節、髪などの「コラーゲン」を生みだ
>す材料として有効に活用されます。

コラーゲンペプチド:
https://www.rakuten.ne.jp/gold/kyunan/blog/archives/1393/

2018/12/01 14:20
回答No.2

コラーゲン摂取だけで肌が良くなるなら食事はいらなくなりますよ

2018/12/01 12:18
回答No.1

コラーゲンをはじめ、タンパク質を食べると胃や腸の中で分解され、アミノ酸(もしくはごく短いペプチド)の形で吸収されるのが普通である。アミノ酸は体内の色々な部位に運ばれ、そこでタンパク質として再合成される。コラーゲンを食べたからといって、それが体の中にそのままの形で運ばれ、機能するということではないのである。


他詳しく書かれてます

http://www.sciencecomlabo.jp/healthy_food/collagen.html#4

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。