本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図のようなスプロゲットを製作して欲しい)

図のようなスプロゲットを製作して欲しい

2023/10/20 01:38

このQ&Aのポイント
  • スプロゲットの製作を依頼したいです
  • くっきりとしたスプロゲットの製作をお願いします
  • 図示されたスプロゲットを作成してください
※ 以下は、質問の原文です

図のようなスプロゲットを製作して欲しい

2019/04/22 17:09

くっきりとしていませんが、よろしくお願いします。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2019/04/23 09:07
回答No.4

すでに回答があるように、自転車やバイクでチェーンをかけて動力を伝達するものをスプロケットと呼びます。
「自転車のギヤ変速」は、用法として間違いです。
(すべてが間違いでもなく、中にはチェーン駆動ではない自転車もあります)

山谷が回転軸と平行なものが、平歯車(スパーギヤ)
山谷が回転軸と平行ではなく角度を持っているものが、はすば歯車(ヘリカルギヤ)

自動車の変速装置、前進側はヘリカルギヤ(音が静か、かみ合う歯の面積が多いので負荷が分散される)
バック(リバース)ギヤは、スパーギヤ。
このあたりが身近で代表例かと。

私は専門ではないので細かくはわかりませんが、山谷の形状(インボリュート)とか、端の数とか、焼入れとか、負荷とか、
ご自分では想定できない要素が多いと思いますので 専門家とご相談されたほうが良いでしょう。

歯車は多用されるので、この分野には多くの業者さんが存在します。日本のもの作りの根幹を担うひとつの分野です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E8%BB%8A

お礼

2019/04/23 09:48

ご回答の皆様のお蔭さまで、一気に私の世界が広がってきました。
大変うれしく思います。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/04/22 20:07
回答No.3

左上の歯車図面の谷間が半円になっていないので「スプロケット」では無いと思われます。

「スプロケット」とはバイクや自転車に使われている「チェン」をかける歯車で「同方向に」回るモノです。

また、材料が何か判りませんが、浸炭とか焼き入れとか熱処理費も考えなくてはなりません。

お礼

2019/05/07 11:47

ありがとうございます

質問者
2019/04/22 18:08
回答No.2

「スプロケット」では無く「はすば歯車」ですネ。
歯車メーカーで標準品で種々の「はすば歯車」を製作していますので、
その中の歯車を選定したらと良いと思います。
なお、注文すれば指定のサイズで製作してもらえますが、コスト的に
高くなるでしょう。
歯車メーカーについては下のURLをクリックして参考にするとよいで
しょう。

「ホームページ/小原歯車工業(例)」
https://www.khkgears.co.jp/
・表示画面の中段に「製品ラインアップ」の項目があります。
 左から2番目に「はすば歯車」の写真があります。この写真をクリック
 しますと「はすば歯車」の一覧表は表示されます。

「セミオーダー標準品/小原歯車工業(例)」」
https://www.khkgears.co.jp/khk_products/semi_order.html

お礼

2019/04/22 18:49

わ! 
ホントにありがとうございます。

しかも、製作できる会社さんまで載せて頂き、助かります。

早速、メーカーさんに連絡し、相談したいと思います。

質問者
2019/04/22 17:30
回答No.1

 
ここで依頼されても誰も作れない、ここはQ&Aサイトです。
近くの鉄工所に依頼してください。
 

お礼

2019/04/22 18:06

大変失礼いたしました。
その通りですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。