本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両頭研削の砥石毎の研削量制御)

両頭研削の砥石毎の研削量制御

2023/10/20 04:18

このQ&Aのポイント
  • 両頭研削において、左右の砥石で異なる研削量を制御することは可能でしょうか?
  • また、縦軸(鉛直軸)の両頭研削において、上下の砥石で異なる研削量を制御することも可能でしょうか?
  • このような研削量制御は、制御装置やプログラムを使用して実現できるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

両頭研削の砥石毎の研削量制御

2019/08/12 22:46

横軸(水平軸)の両頭研削で、左右の砥石で異なる研削量にするのは可能でしょうか?
例えば、左側を0.20mm、右側を0.25mm研削するということです。
または縦軸(鉛直軸)の両頭研削で、上下の砥石で例えば、上側を0.20mm、下側を0.25mm研削するということは可能でしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2019/08/13 12:03
回答No.1

お問い合わせは、下図のような両頭研削盤を使う研削作業において、一方の砥石がワークを研削する量と、他方の砥石が同じワークを研削する量を独立に調整できるかということでしょうか?

2個の砥石に(材質や粒度など)の異なるものを組み合わせれば、1個のワークの2面の研削量を変えられそうに思いますが、現実にそのようなことを行うことがあるのか、どのようなリスクがあるのか承知しておりません。役に立たない回答で申し訳ありません。

投稿された画像

お礼

2019/08/13 22:26

ご回答いただきありがとうございました。
私の質問内容はご回答の中にありますように「一方の砥石がワークを研削する量と、他方の砥石が同じワークを研削する量を独立に調整できるか」です。ご回答の方法を試したことはありませんが、この方法で制御するとなると砥石の切れ味の変化が効いて、そちらの管理も大変になりそうな気もします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。