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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニング加工の削る点の計算)

マシニング加工の削る点の計算

2023/10/20 08:34

このQ&Aのポイント
  • マシニングのNC加工のプログラムで、図のような加工をする時に、丸のエンドミルで削るとき、AとBとCで、加工の削る点が変わりますが、このときのZ方向Y方向の点の計算の仕方を教えていただけませんか?
  • マシニングのNC加工で丸のエンドミルを使って削る際に、加工の削る点はAとBとCによって変わります。この場合、Z方向とY方向の点の計算方法を教えていただけませんか?
  • マシニングのNC加工で丸のエンドミルを使用して削る方法について質問です。図のような加工をする時に、AとBとCによって加工の削る点が変わりますが、この場合のZ方向とY方向の点の計算方法を教えていただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

マシニング加工の削る点の計算

2020/04/05 17:42

マシニングのNC加工のプログラムで、図のような加工をする時に、丸のエンドミルで削るとき、AとBとC
で、加工の削る点が変わりますが、このときのZ方向Y方向の点の計算の仕方を教えていただけませんか?よろしくお願いいたします!

投稿された画像

回答 (8件中 1~5件目)

2020/04/06 19:49
回答No.8

このアプリは初めて使う人でも使えるぐらい簡単ですよ

お礼

2020/04/06 21:47

ありがとうございます!助かりました。また一つお聞きしたいのがありますので、一回締め切って、画像を添付します。またよろしくお願いいたします!

質問者

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質問する
2020/04/06 18:14
回答No.7

YZ 平面 指定 にして 始点と終点が 分かれば 円弧補間で計算しなくてもいけます

2020/04/06 15:35
回答No.6

訂正ですYZ平面であればG19です

お礼

2020/04/06 21:51

ありがとうございます!
いま、変数を勉強してるんですが、まだ初歩段階で、さっきの図の加工で、G17でXYで回りながら加工して、補正かけながらZ方向に内Rを描くプログラムを変数を使ってやりたいので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

質問者
2020/04/06 15:33
回答No.5

G18 ZX平面でボールエンドミルを使ってXZで円弧に動かす加工ですね
G17XY平面と理屈は同じです、YがZになるだけでG02G03を使えますし工具径補正G41G42が使えるのでボールのRを工具径補正すれば工具径の計算もいいりません
補正方向がXY平面と感覚が違うのでG41とG42が反対にならないように注意しましょう

2020/04/06 08:54
回答No.4

そうそう二つ目の質問を続きで出すんだ一つ目は閉めてください

お礼

2020/04/06 12:24

初めてこのアプリを使うので、いろいろ解らないことが多いです。わざわざアドバイスありがとうございます!優しいんですね!

一つ目は消しました!

さっきの円弧の加工でX軸に長く加工をしていくのを、加工でやらなくてはいけません。

その場合は、やはり変数を使って、円弧の点を0.2度ずつ動かしたとこの点を全部出して、左右にZを動かしながらプログラムに計算させるのを、作らないといけないですよね?

質問者

お礼をおくりました

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