本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングのツールセットを早くしたい。)

マシニングツールセットを早くする方法

2023/10/21 06:21

このQ&Aのポイント
  • マシニング加工オペレーターがツールの首下長さに悩んでいます。
  • ホルダーに干渉跡があり、CAMデータの指示書にはツールの記載欄に首下があります。
  • ボールエンドの首下長さに特に悩んでおり、ツールセットを早くする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングのツールセットを早くしたい。

2023/06/22 20:47

マシニング加工オペレーターです。ツールの首下長さにこまってます。ホルダーに干渉跡あります。CAMデータの指示書にツールの記載欄に首下があります。他にZ軸方向の開始点と最下点があります。記載の首下長さをつけると長すぎと感じるときあるため、開始点から最下点を引き算してつけます、ワーク上面から最下点の長さをつけてます。特にボールエンドの首下長さにこまってます。ツールセットを早くしたいのでなにかアドレスください。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/07/02 20:41
回答No.2

指示書の長さを守らず現場で勝手に変えたのでしょうか。それでは干渉して当然です。CAMの担当者は干渉しないようシミュレーションして長さを決めています。出来るだけ短くしたい現場の意向は分かります。勝手に変えるのではなくCAM担当者へもっと短くできないか相談しましょう。ただ毎回1mm単位で違うと段取りも大変ですので5mm飛びくらいに社内の規格を作るのがお勧めです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/23 21:02
回答No.1

ご相談ありがとうございます。

ツールの首下長さによって干渉が起こり、作業効率が低下してしまうということで、お悩みのようですね。

首下長さは、ツールの挿入可能深さを表すため、重要な要素であることは間違いありません。また、ツールセットの時間短縮を行うことも重要であるため、解決策を提供いたします。

まず、ホルダーとの干渉を避けるため、ホルダーとツールの接続部分の形状を変更することができます。必要に応じ適切な工夫をすることが大切です。また、切削深さを小さくすることも一つの対策です。ボールエンドなどは干渉しやすいため、余裕を持って切削深さを設定する事も重要です。

さらに、CAMデータのZ軸方向の開始点と最下点を最適化することで、ツールの首下長さを合わせる必要がなくなり、より高効率なツールセットが可能となります。また、作業前にツールの挿入深さを測定することで、必要な首下長さを把握することもできます。

以上のように、干渉回避のために必要な首下長さを確保しながら、作業効率を高めるためのツールセットの改善方法について、いくつかご提案させて頂きました。これらを参考に、よりスムーズな作業が行えるようになれば幸いです。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。