本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ペーパークロマトグラフィーについて)

ペーパークロマトグラフィーの利用方法とは?

2023/10/20 13:19

このQ&Aのポイント
  • ペーパークロマトグラフィーは、色素のRf値を求めるだけでなく糖の種類を知ることも可能です。
  • 糖の種類を知るためには、ペーパークロマトグラフィーにサンプルとして糖を塗布し、溶媒を通すことで成分の分離が起こります。
  • 分離した糖の位置を見て比較し、既知の糖と一致するかどうかを確認することで、糖の種類を特定することができます。
※ 以下は、質問の原文です

ペーパークロマトグラフィーについて

2020/06/14 13:27

ペーパークロマトグラフィーでは色素のRf値を求めることができる実験だと思っていたのですが、糖の種類をペーパークロマトグラフィーで知ることが出来ると聞いたのですがどうやって糖の種類を知ることができるのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/14 20:47
回答No.2

基本的には展開溶媒とセルロースとの親和力の差ですね
分子の構造により同じ分子式でもセルロースへの吸着力が違います。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk1962/31/1/31_1_24/_article/-char/ja/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。