本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カム(cam)では"緻密な動き"はできないか)

カム(cam)で物体を緻密に停止させることは可能か?

2023/10/20 14:27

このQ&Aのポイント
  • カム(cam)は運動の方向を変える機械要素である。
  • カム(cam)を使用して物体を回転させながら停止させることは可能であるが、緻密な動きは制限される。
  • カム(cam)によって物体を特定の角度で厳密に停止させることは難しい。通常は範囲内の角度で停止させることが多い。
※ 以下は、質問の原文です

カム(cam)では"緻密な動き"はできないか

2020/08/06 16:47

Wikiでは「カム(cam)は運動の方向を変える機械要素である。」とあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0_(%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A6%81%E7%B4%A0)

「カム(cam)」を使って、ある物体を回転させながら停止させることはできると思いますが・・・、

「カム(cam)」によって、ある物体が回転しているとき、その回転中の物体を「ある特定の角度(例えば、水平面に対して85度)」で厳密に停止させることはできるでしょうか?

それとも、「カム(cam)」の場合は、「水平面に対して85度」などの厳密な角度で停止させるという"緻密な動き"はできず、例えば「水平面に対して80度から90度くらい」になったら停止させるという"緩い動き"しかできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/08/06 20:47
回答No.4

水平面に対して85度±0.0001度
とかの精密制御も可能ですよ
但し、カム軸を85度±0.0001度の精度で止めなければなりませんけどね

どーやって止めるか?
カム軸をサーボモータで駆動するダケの話
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/servo/pmerit/mr_j4/motor/feature.html#pageUnit01
「高分解能絶対位置エンコーダ (4,194,304 pulses/rev (22ビット)) を標準装備。」
1回転4百万パルス分解能なので楽勝
http://www.e-mechatronics.com/product/servo/sgm7/feature/index.html
もっとすごい「高分解能24bitエンコーダ搭載 (1677万パルス/rev)」


但し、最大の問題は御予算!
多くの場合、ご予算の前に挫折する


安価に高精度で停止させたいとかなら
ステッピングモータ
https://www.orientalmotor.co.jp/products/stepping/overview_1/
https://www.nidec-copal-electronics.com/j/product/list/014001/#
但し、ステッピングモータは低出力で低分解能のしか無いけど
kWクラスのステッピングモータは現存しない 
いにしえの昭和時代にはあったけど <絶滅種です
http://koueki.jiii.or.jp/innovation100/innovation_detail.php?eid=00043&test=open&age=

そもそも何に使うの?何をしたいの? < それが最大の問題
ワーク外寸及び質量と速度、加速度、サイクルタイム
それらを明確にしなさい

お礼

2020/08/06 23:27

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/06 18:21
回答No.3

リンク機構を組み合わせ、従節の直線運動を回転運動に変換することで、原節となる回転体とは別の回転体の制御を行う場合や、従節を往復運動ではなく、揺動運動をさせる場合においては緻密な制御か可能となります。

一方で、従節の動きを制御することで、原節の回転を制御しようとするのであれば、緻密な制御は困難となります。
(従節から原節への逆効率は原節から従節への正効率に比べ著しく低く、ゼロになることも珍しくないため)

お礼

2020/08/06 23:26

ありがとうございました。

質問者
2020/08/06 17:22
回答No.2

設計する機構によるが、カムは高精度に制御できる物です
カムの素晴らしさは位置だけでなく、速度、加速度までもリニアに制御できる。
だから、設計が難しいのですがね

お礼

2020/08/06 23:26

ありがとうございました。

質問者
2020/08/06 17:20
回答No.1

板カム等なら85°ぴったりで止めることは出来るでしょう。その後どうするかは別問題ですがね。

お礼

2020/08/06 23:26

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。