このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/08/10 09:37
アルミ部品の締め付けに平座金は必要ですか?
アルミの場合だと、受圧面積と強度の関係で座面陥没が懸念されるので、座金を入れるケースが鉄やSUSに比べると多くなります。
逆に言えば、締め付けトルクや想定される荷重などから、そうした懸念がないと判断すれば、必ずしも座金を使用する必要はありません。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
そのうちなくなるかもしれない
https://twitter.com/Ryunz8/status/1291871445660778496
加工精度と座面の問題だけだから
締め付けトルク次第です。
関連するQ&A
戻しトルクが締め付けトルクより大きくなった
ボルトに皿バネと平座金をかませて 連続的に熱をかけた後、戻しトルクを確認したところ締め付けトルクより戻しトルクが大きくなっていました。 ボルトと締結材は両方と...
ナット締め付け時のボルトの出しろ
ナット締め付け時にボルトが出る長さには決まりのようなものがありますか? たとえば、12*60のボルトで部品を締め付けた時にナットからボルトの出しろ が少ないと緩...
油圧チャックの締め付け力について
お世話になっております NC旋盤などの油圧チャック(パワーチャック)の締め付け力について質問ですが、チャックが開いた状態でワークと爪の隙間が1ミリぐらいの時と4...
ねじの締付トルク
ねじの締付トルクT=kbFという公式から算出する事しか知りません。 実際にはどのように計算しているのでしょうか? ご教示下さい。 T:締付トルク k:トルク係数...
ベアリング用ナットの締め付けトルク
ベアリング用ナット(菊ナット)を締める際の、標準締め付けトルクを調べております。 自分で締める場合は、ハンマーとタガネで締めれるところまで締める、という具合で行...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。