本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リチウム電池の充電について(2.5A⇒1.0A))

リチウム電池の充電について

2023/10/20 15:40

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダーの充電方法について疑問があります。
  • ドライブレコーダーの内蔵リチウム電池の充電に関して、問題が発生しています。
  • シガーソケットの電流による充電に問題があるか確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

リチウム電池の充電について(2.5A⇒1.0A)

2020/10/19 14:30

ドライブレコーダーの説明書で内蔵のリチウム電池が 5V/1A で、同梱していたシガーソケット電源の表示が、OUTPUT:DC5Vm 2.5A の表示があります。商品に添付していたシガーソケットなので気にせずに利用していました。ドライブレコーダーの時間の表示が全くずれていることに気が付きました。ドライブレコーダーを起動せずにフル充電したところ、充電後すぐ電池が無くなりリチウム電池が殆ど充電されていないことが判りました。ドライブレコーダを購入して1年位で、車の走行距離が5000キロメートル位です。シガーソケットの電流に問題は無かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/19 21:01
回答No.3

正確な情報、ありがとうございます。

このドラレコは、動作中の最大電力として、

>対応電源 : 5V/1A

まで使用する、と書かれています。

そして、付属する電源アダプタは

>専用シガーソケットアダプター   : INPUT 12V / OUTPUT DC 5V 2.5A

とあり、最大5V 2.5Aまで供給できますから、まったく問題ありません。

ただし充電池の容量は

>内蔵バッテリー : リチウム電池 3.7V 210mAh

つまりたった210mAhの容量しかありません。

例えば、ガラケーでも400mAh以上のバッテリーがついていますし、スマホなんかは4000~8000mAhほどのバッテリーが入っていたりします。

210mAhという容量では、完全に充電できていたとしても、事故で電源が切れた後の数分間の動作とか、電源を入れなくても数日間で放電しきってしまい、次にエンジンかけて電源が入った時には時刻リセットされてしまうのも仕方ないことなのかもしれません…。
毎日乗るなら問題ないかもしれませんけどね?

自分の車の使い方を考慮して、もっとバッテリーの大きいものか、GPS対応ドラレコに変えるのがいいかもです。

※「リチウム電池」と書かれていますが、充電できるのは「リチウムイオン二次電池(充電池)」のはずですから、略記されてしまったのでしょうね。そこはあなたの責任ではありませんでした。すみません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/19 16:53
回答No.2

そのドライブレコーダーは、どこメーカーのなんという型番ですか?
メーカー純正(型番不明)とかでしょうか? その場合、メーカーはどこで、新車登録はいつですか?

>内蔵のリチウム電池が 5V/1A で、
>同梱していたシガーソケット電源の表示が、
>OUTPUT:DC5Vm 2.5A の表示があります。

「内蔵のリチウム電池」といった場合、一般的にはボタン型一次リチウム電池のことを指します。
一般的にリチウム電池は3V出力で、A表記はありません。
また、「リチウムイオン充電池」だった場合、通常は3.6V出力時の容量表記(Ah または mAh) がされるものです。A表記ではありません。

シガーソケットの方は、そのまま12Vを取り出したり、最近よくあるのはUSBレベルの5Vに高圧するアダプタがついているパターンが多いです。
その出力表記は、Output: 5V 2.5A 等になります。Vm という単位はありません。(A数は最大出力であり、実際には機器が要求したアンペア数以上にはなりません)

ちょっと、質問に書いてもらった単位表記があまりにも一般的なものと違うので、正しく書き写してもらっているのかどうか不安です…。
メーカー名・型番がわかれば、こちらでマニュアル等を検索して確認したりできますが。

----

さて、内蔵しているものが「ボタン型リチウム電池」だった場合。
リチウム電池は、充電できません。
ボタン型リチウム電池が消耗してしまったら、交換するものです。

ドラレコを取り出して箱を空け、内蔵電池を交換する必要があったり、するのかもしれません。
もっとも交換が必要なものであれば、電池スロットがついていて取り外せるようになっていたりもしますけど。

後付けのドライブレコーダーだと、確かにリチウムイオン充電池内蔵であるパターンが多いですが、満充電にしても、無使用状態で3週間は持たない感じだと思います。
車の使用間隔が2週間以上空いていると、ドラレコのバッテリーが切れて時刻リセット、となってしまう事はよくありますね…。

この点について、「GPS対応」のドラレコは一日の長があります。
GPSというのは、複数の衛星から現在時刻の到達時刻の差を見ることで、現在地を即位するという仕組みなのですが。
GPS対応ドラレコならば、衛星から現在時刻が飛んでくるので、自動的にドラレコ時刻も合わせてくれて、気付いたら時刻リセットされていた、というミスがなくなります。
毎回の時刻修正が手間だと考えるならば、そういったもの(GPS対応ドラレコ)に買い替えるのもアリかもしれません。

補足

2020/10/19 20:10

ドライブレコーダー
メーカー名 : M-WORKS
型 番 : MW-DVR1300N IMX214
購入日 : 2019年9月
内蔵バッテリー : リチウム電池 3.7V 210mAh
対応電源 : 5V/1A
専用シガーソケットアダプター
  : INPUT 12V / OUTPUT DC 5V 2.5A

質問者
2020/10/19 14:39
回答No.1

>シガーソケット電源の表示が、OUTPUT:DC5Vm 2.5A
これは2.5Aまで出せるの意味です。
ドライブレコーダーが1Aで動くなら1Aしか流れません。

機器が要求する電流より、供給する側の電流値の表示が大きいのが普通です。
 

お礼

2020/10/20 10:43

一つ良い知識を得ました。
安心いたしました。
情報を有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。