本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配管系にはなぜインチネジが用いられるのでしょうか?)

なぜ配管系にはインチネジが用いられるのか

2023/10/20 15:43

このQ&Aのポイント
  • 配管系の規格にはなぜインチが使われているのかについて解説します。
  • また、他の部品や業界でもインチが主に使われている例を紹介します。
  • 今回の質問について詳しく解説します。
※ 以下は、質問の原文です

配管系にはなぜインチネジが用いられるのでしょうか?

2020/10/25 17:33

よくヤードポンド法に対する恨み辛みを耳にしますが、配管部品の規格を見ると、どれもインチばかりで、忌避されるどころか積極的に使われているようにすら感じます。

なぜ、配管系の規格にはインチが使われているのでしょうか。
また、配管系の他にもインチが主として使われる部品や業界がありましたら、紹介していただけると幸いです。
回答のほどお願いいたします。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/26 23:23
回答No.5

日本国内で使用されている配管材の規格のインチ呼びは寸法ではなく規格上の呼び名として表現していると考えて良いと思います。たとえば1/8Bといっても規格にはインチ表記の情報はないと思います。ただし、内径を測ってみれば1/8インチより大きい値となります。規格はmmで表示されています。
国内で使用するべき単位に関しては計量法という法律で決められています。その法律の中に例外規定として認められているものが書いてあったと思います。
航空機関係では許可されているものがあるようです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/10/26 09:10
回答No.4

技術が欧州で発展してきたからではないでしょうか?
電気、建築などあらゆる分野でm法後進国アメリカの旧表示インチが残っているので若い人にはピンとこないしトラブルも起きます。
互換性の問題でm法に変わりにくいのが原因のはずですが、政府も業界もユーザーも世界既定のm法のものを作って使うように心がければインチ25.4mmサイズを駆逐できると願っています。
私見です。

2020/10/25 19:32
回答No.3

>配管系の他にもインチが主として使われる部品や業界
電気・電子系でもインチ由来の標準寸法が沢山あります。
例えば、ICのピンピッチ
 1/10インチ:2.54mm とか、 1/20インチ:1.27mmのような例があります。
別の例として、フォーンジャックの軸の径
 1/4インチ:6.35mm
更に別の例として蛍光ランプの口金(G13)のピンのピッチ
 1/2インチ:12.7mm

2020/10/25 18:10
回答No.2

過去との継続性が重要だからです。
水道管の先がインチネジならそれに接続する蛇口もインチネジでないと繋げない。
蛇口を新製品の変えようとして、メートルネジの製品があっても誰も買わない、取り付けできないからね。

TVの画面も40インチとか50インチとか、インチが主です。
これも撮影機材がインチが基準で、そのサイズで放映されるから受信機もじれに合わせないと不都合がでる。

ゴルフもヤードとインチを使う、これは何なる慣習だと思います。
ヤードやインチは人体が基準の単位だから物差しを持たないプレー中はこれが便利なのでしょう、ヤードは歩数で測れるしね。

針金の太さを表す「番線」もインチが基準です
1インチの中に何本の線が入るかで呼びます、8本並べて1インチなら8番線、10本で1インチなら10番線
これも過去との互換性から同じ呼びが使われてるのでしょう。
 

2020/10/25 18:07
回答No.1

大本はアメリカ ANSI規格
http://www.hkpnote.com/hk/hk07.html

配管以外でもアメリカ発の工業製品のほとんどはインチ規格
身近なとろでパソコンの規格でメートル規格は恐らくない
https://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=ideas-and-advice/ic-package-guide
パソコン内部基板の大きさもICの足とか各部寸法は全部インチ
パソコン用ネジは全部インチ
ディスプレイの大きさはインチ
スマホの画面だってインチ

まぁ、フランスの発明品があったならメートル規格かもしれないが
お隣のドイツの規格の多くはインチがメインだったりするし
https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-400319.php
http://www.mli.co.jp/standards/din/index.html

工業規格でミリサイズ基準の方が少ないんじゃあないかな?
せいぜいネジサイズくらいか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。