本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蛍光灯の点灯管て、)

蛍光灯の点灯管の交換時に推奨される理由

2023/10/20 16:22

このQ&Aのポイント
  • 蛍光灯の点灯管は切れた時に同時に交換することが推奨されます。
  • この推奨の理由は、点灯管の交換には効率と安全性の両面でメリットがあるためです。
  • 同時に交換することで、蛍光灯の寿命を延ばし、また火災や事故のリスクを低減することができます。
※ 以下は、質問の原文です

蛍光灯の点灯管て、

2020/11/08 22:42

蛍光灯の点灯管て、
蛍光灯が切れた時に同時に交換するのを推奨してますが、
なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/09 17:35
回答No.5

昔の同質問の解答のコピペです。
点灯管が古くなると蛍光灯が点灯しなくなります。
蛍光灯がいきなり点かなくなるのは点灯管の寿命です。
蛍光灯がチカチカしてなかなか点かないのは蛍光灯の寿命です。
従来の点灯管を、蛍光灯と同じタイミングで交換しなければいけない、ということはありません。
同時に換えておけば、灯具を開ける回数が減るのは確かですけどね。
どちらも消耗品なので、点灯管だけ交換して点くんだったら蛍光灯はまだ交換しなくても良し。
その逆だったら蛍光灯のみ交換。
以下私のこめんと。
それぞれ使い方で寿命は異なります。
点灯管は点灯回数で、蛍光灯は点灯時間で寿命が決まります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/11/09 16:13
回答No.4

それ以前に グロー管方式なら
グロー管外せば工事なしでLED化できるので
LED化しましょう
https://item.rakuten.co.jp/lumi-tech/10000072/

2020/11/09 09:15
回答No.3

劣化の時期が同時期程度と見込まれるから。

2020/11/08 23:46
回答No.2

点灯管が劣化すると、点灯管の反応がなくなり蛍光灯がつかなくなります。この状態では蛍光管を新品に交換しても点灯しないので、機器の故障や、蛍光管の不良も、疑うことになります。

点灯管を必ず交換するなら、これらの余計な手間がはぶけます。

2020/11/08 23:26
回答No.1

点灯管は、蛍光ランプを点灯させる都度動作して、その都度少しづつ消耗します。消耗が進むと、蛍光ランプが点灯するまでの時間が長くなったり、点灯させることができなくなったりします。
また、蛍光ランプは、点灯時間に従って明るさが低減し、ある時点では点灯しなくなります。蛍光ランプの交換と同時に点灯管を交換することで、交換した蛍光ランプの点灯を確実にするとともに、寿命を維持することができるので、蛍光ランプのメーカーは同時に点灯管も交換することを推奨していると思います。
ちなみに、JIS C 7622(蛍光ランプ用グロースタータ-性能規定)では、6000回の始動(ランプを点灯させること)ができる性能が要求されています。点灯管の交換は絶対的な要求ではありませんが、点滅回数が多い使い方では、メーカーが言う通り、蛍光ランプと交換と同時に点灯管を交換することが良さそうに思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。