本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械設計の会社について)

機械設計会社の就職に必要なスキルとは?

2023/10/20 17:20

このQ&Aのポイント
  • 機械設計会社での仕事は組図のバラシが主な役割であり、機械製図技能検定の3級や2級の理解がある程度求められます。
  • しかしながら、3DCADが使われるようになった今の時代では、別の能力や知識が優先的に求められることもあります。
  • 新人が求められる主な知識や技能については、現在の機械設計会社にお問い合わせください。
※ 以下は、質問の原文です

機械設計の会社について

2021/01/06 20:41

ネット上の情報では機械設計会社でまずする仕事は
組図のバラシとよく聞くのですが
だとしたら就職するまでにその訓練として
機械製図技能検定の3級や2級を理解できていれば
ある程度は使える人材になりますか?
それとも3DCADが使われるようになった今のご時世では
もっと別の能力なり知識が優先的に必要になりますか?
現在の機械設計会社で新人が優先的に必要とされる知識、技能を
教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/09 01:24
回答No.4

>>JISだけでなく会社独自のものがあるのですね
 無茶苦茶いっぱいあります。正直なところ会社の数だけ独自ルールがあるはずです。また、厳密に最新のJISを順守している会社というのは、多分この世に存在しません。

 何故ならJISの製図ルールはどんな業界でも業界でも通用する共通言語としてのルールなので、個々の会社組織ではJISが最適解とは限らないからです。
 なのである意味製図ルールの把握以上に重要なのは、そのルールの意味を知って、要不要を判断して最適効率の図面を書く事。言ってみれば実務では『JISルールを守る』ではなく『JISルールを使いこなす』事が求められる事が大半です。
 ただその「最適効率」は会社ごとに大きく違うので、必然的に仕上がる図面も大きく違っているのが実態ですね。

お礼

2021/01/21 07:32

2回目の返信ありがとうございます。
今はJISを理解して描けるように心掛けて練習すると同時に機械工学の理解も深める。
具体的には4力をまとめた本1冊を終わらせる。
かつ、減速機や手巻きウインチを演習用として計算して2次元、3次元、共に描けるようにすることに決めました。3月までにはそうします。
おかげさまで具体的な目標を決めることができました。本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/07 07:10
回答No.3

>>機械製図技能検定の3級や2級奴らもいます

3Dそれおいしいの?って言ってるやつもいます

コロナの影響で上が動かないので仕事はありません

一番テレワーク出来そうな部門なのにハードとソフトが高いため

お礼

2021/01/08 10:40

そうだったのですね。
3Dを使わない会社もあるし使う会社もある。
当然といえば当然ですね。
3DCADについてはFusion360のようなものがどんどん発展してテレワークの垣根がいつかなくなると良いですね。
解答ありがとうございました。

質問者
2021/01/06 23:12
回答No.2

 正直なところ「業界によります」「会社によります」としか言いようがない部分ではあります。
 何故なら『機械設計』というのは非常に幅が広い表現で、何を設計するのか、何個程度作る製品なのか、製品のユーザーは企業なのか一般個人なのか・・・といった諸要素により完全に別世界だからです。
 当然求められる能力は千差万別です。ある会社では3DCADと3Dプリンターがバリバリ稼働していて、図面なんか一切書かないかもしれません。逆に3DCADなんて一台もない、という会社も多いです。
 こうなると「現在の機械設計会社で新人が優先的に必要とされる知識、技能」というのは根本的に定義のしようがないんです。

 その上であえて何かと言うのであれば、製図の知識云々よりも力学面の知識や計算に精通している方が役立つでしょうね。これは物理ですから、会社が変わろうが業界が変わろうが変化しませんので、絶対に役立つスキルと言えます。

お礼

2021/01/08 10:47

製図のルールはJISだけでなく会社独自のものがあるのですね。薄々そうなのかなと思っていましたが本当にそうなのですね!力学の知識や計算はそれに比べ、変えようがないから確かに不変ですね。
一応、機械設計技術者試験3級は取得しましたが数学は微分積分を深く理解していなくても合格できるレベルだったので取得できたのであってあまり自信がなく不安です。
それでも頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

質問者
2021/01/06 22:43
回答No.1

理解できていてもだめです。
受かっていても、単なる基本的な知識です。
CADが使えればとりあえずトレーサーはできると思います。
ただし、CADはソフトによって使い勝手が違います。
だからやはり即戦力は難しいと思います。
また、会社によって製図にもローカルルールが存在する可能性があります。
また、組図のばらしと言いますが、構造などを理解しなければ実際に要求されるものを作ることなどできません。
万が一出図したものが間違っていて作られたものが使い物にならなければ数百万の損失、数十万の手直し費用と言うこともあります。
また、組図のばらしと言っても、構造図から部品図に展開するような仕事を言っていると思います。
就職先が決まっているのであればその会社が扱っている製品の情報をいろいろ調べるのも良いかもしれません。
また、力学は当然ですが、加工や成形、鋳造等の基本的な知識、電気回路、電子回路の知識、制御に使われているC言語などの知識もあれば良いかもしれません。特に最近の機械は小型のコンピュータで制御しているものも多くなっているので使えるに越したことはないと思います。電子制御的な知識は重宝されるかもしれません。
とりあえず就職先の専門分野を中心に幅広い知識を持って損はないと思います。
あと、学校ではあまり触れないと思いますが、油圧・空気圧を利用したアクチュエータも広範囲に使われています。特に空気圧は敷居が高くないと思います。
とにかくいろいろな分野に興味を持って良いと思います。

お礼

2021/01/08 10:58

詳しく教えて下さりありがとうございます。
現在はCADや機械製図・設計等に集中しておりあまり
深く他分野を勉強する暇はないですがしっかりと時間を
作って今年中に第2種電気工事士を取得し、そこを皮切りに
電気回路・電子回路・空気圧等の勉強を進めていきたいと思います。解答をありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。