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実車と同じく作られている3Dモデルはサーフェス?
2023/10/20 17:35
- 海外の3Dデータ販売サイトで販売されているLexus Ls 500の3Dモデルは、実車とまったく同じく作られています。
- このような3Dモデルは、blenderのサーフェスモデリングやFUSION360のサーフェス曲面モデリングを使用して作られ、最後にポリゴンデータに変換されます。
- 実車と同じく作られている3Dモデルをポリゴンモデリングで作成するよりも、サーフェスモデリングの方が難易度が高く効率も悪いです。
実車と全く同じくできてる3Dモデルはサーフェス?
2021/02/11 21:11
海外の3Dデータ販売サイトで販売されてるこの外観も内装も実車と全く同じく作られているLexus Ls 500の3Dモデルなんですが、このような実車と全く同じく作られている3Dモデルはblenderなどのポリゴンモデリングで作ってるのではなく、blenderのサーフェスモデリング(NURBSカーブやカーブのベジェ曲線など)やFUSION360のサーフェス曲面モデリングなどで作ってから、最後にポリゴンデータに変換してるんですか? https://www.turbosquid.com/3d-models/2018-lexus-ls-500-3d-model-1159433
このサイトみたいに実車と全く同じの車の3Dモデルを一から全部blenderなどのポリゴンモデリングで作るのは上記のサーフェスモデリングで作るより遥かに難易度が高い上に効率も悪いですか? http://miyabikoubou.sakura.ne.jp/cgtip03.htm
質問者が選んだベストアンサー
実車はサーフェスです
設計の流れ図
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1406/02/news022.html
初期は粘土で作ってる所もまだあると思う
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その他の回答 (2件中 1~2件目)
歴史
ポリゴン
https://www.youtube.com/watch?v=j6UB5uyuVeE
↓
NURBS
https://ja.wikipedia.org/wiki/NURBS
↓
ベジェ曲線
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%A7%E6%9B%B2%E7%B7%9A
と発展していきます
古い方は処理が遅いパソコンでも動きますが
複雑な形状になればなるほどデータ数は大きくなります
ベジェ曲線で表す曲線はNURBSの1/5のデータ量ですみます
そのため自由曲面のものは べジェ曲線でサーフェスで作ります
FUSION360はCADであり 主にソリッドを作り目的であります
CADは寸法が必要であり自由曲面を扱うのはすぐれません
3DCGの場合寸法は関係ないので MAYA 3DMAX などで作ります
そのまま受け渡すと NURBS著作権が失われるので
ポリゴン NURBS で劣化させて販売してます
お礼
2021/02/12 18:42
なるほど。ちなみに一般的には3DCGで車の外観や内装などを作る時にはポリゴンモデリングかサーフェスモデリングのどちらの方が効率よく簡単に正確に作れるんですか?
お礼
2021/02/13 22:57
なるほどなるほど。