本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【化学】ppmVのVは何ですか? ppmとppm)

ppmVとは?違いを教えてください

2023/10/20 18:18

このQ&Aのポイント
  • ppmVとは、パーツ・パーミリオン(Parts Per Million)の略で、1百万分の1の意味を持ちます。Vはボリューム(Volume)の略で、物質の量や濃度を表します。
  • 一方、ppmはパーツ・パーミリオンの略で、1百万分の1の意味を持ちます。ppmVとの違いは、ppmが物質の量や濃度を表すのに対して、ppmVは物質の量や濃度をボリュームで表す点です。
  • 例えば、ある物質の濃度がppmで表されている場合、その物質が1百万分の1の割合で存在していることを意味します。一方、ppmVで表されている場合は、その物質のボリュームが1百万分の1に相当することを示しています。
※ 以下は、質問の原文です

【化学】ppmVのVは何ですか? ppmとppm

2021/03/16 17:15

【化学】ppmVのVは何ですか?

ppmとppmVの違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/17 00:58
回答No.2

 ppmはparts-per表記と言われる、比率表記の手法です。日本語で表記すると百万分率です。
 しかしparts-per表記は単位を持たないため、化学の分野の場合、単にppmとだけ表記すると「質量分率」「モル分率」「体積分率」のそれぞれどれなのかが不明になります。
 これはppmに限らず『濃度50%の水溶液』というような表記でも同様ですね。質量比での50%と、体積での50%は当然違うわけなので、何を基準とした比率なのかを定義する必要がある訳です。
 そこで、体積比である事を末尾のVで表現しているのがppmVです。

お礼

2021/03/17 17:21

みんなありがとう

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/17 06:05
回答No.3

他の回答者の方が既に回答していらっしゃるとおり、体積(volume)を表わすVです。
たとえば、ガスの農道が5ppmだと言われたとき、体積基準で約万分の5なのか質量基準で百万分の5なのかでは、大きく異なりますよね。

話はずれますが、%にも同じようなことがおこります。日本の酒類のアルコール度は体積%で表示されますが、国や地域によっては質量%なので、同じブランドのお酒でも「あれっ?日本で売っているのより薄い」って誤解されることもあります。

2021/03/16 18:47
回答No.1

体積比で表したppmであることを明示する場合、ppmV を使うようです。
大気中の二酸化炭素濃度を表す場合に、ppmVを使うことが多いようです。

http://atmenv.envi.osakafu-u.ac.jp/osakafu-content/uploads/sites/251/SeitaiKeisoku.2016.02.CO2.pdf


https://ja.wikipedia.org/wiki/Ppm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。