本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SOLID WORKS アセンブリの名前変更)

SOLID WORKSアセンブリ名変更の方法とは?

2023/10/20 18:44

このQ&Aのポイント
  • SOLID WORKS2020を使用している初心者の方がアセンブリファイルの名前変更について困っています。デザインツリーでの変更方法や注意点について説明します。
  • アセンブリファイルを名前変更しようとする際、SOLID WORKSがダウンしてしまい、上書き保存もできない状態になるという問題が発生しています。知り合いのアドバイスによるライトウエイトの解除も効果がなかったようです。
  • 解決方法を教えていただける方を探しています。SOLID WORKSのアセンブリ名変更に詳しい方はぜひ教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SOLID WORKS アセンブリの名前変更

2021/05/11 18:27

SOLID WORKS初心者のものです。
SOLID WORKS2020を使用しています。アセンブリファイルを作成中にファイル名称を変更したい場合に、デザインツリーで"アセンブリの名前変更"から名前を変更しようとするのですが、上書き保存時に"使用先の更新"をチェックすると途中でSOLID WORKSがダウンしてしまい、保存もできない状態で困っています。
知り合いに、そのアセンブリファイルと関連する上の階層のアセンブリファイルのライトウエイトを解除すれば大丈夫と聞いて、実践してみたのですが、結果は変わりませんでした。
どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/12 12:18
回答No.3

SOLIDWORKSを使っていたのは2年ほど前なので、うろ覚えなのですが、SOLIDWORKSエクスプローラーという付属アプリがあるはずです。
これを使うと、リンクはそのままに、ファイル名称を変えることができます。フォルダ設定にコツがいりますが、その部品やアッセンブリーを使っている親のアッセンブリや図面などを検索して、一括で変更できます。
アプリフォルダのなかを探してみてください。

お礼

2021/05/12 14:43

ご回答ありがとうございます。
2019→2020でエクスプローラ→ファイル ユーティリティに代わっていましたが、教えていたいた操作で無事リンクを保ったまま名前を変更することができました。
このアプリケーションはPack and GOでしか使用しておらず、名前変更が出来ることを知らなかったため、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/12 10:01
回答No.2

>>ファイル自体の名前変更
この辺が実作業とプログラマの考え方の違いと
ベースが量産品設計用に作られたものなんで
昔から自動化しないんですね

普及しないのもこれのせい
量産(設計)やってれば理解できるのかな

まあ、プロジェクトごと区切らないと
大きなデータセンタが必要になっちゃう

お礼

2021/05/12 14:48

ありうございます。
確かに少しもどかしい部分がありますね。
この度はなんとか解決できました。
またよろしくお願いいたします。

質問者
2021/05/11 23:52
回答No.1

SWはだいぶ前しか触ってないですが
他のヒストリー系でも同じことが起こるので

WINDOWSの方で名前を変えて(ほかにも使っていたらコピーして)
からプロパティーを変える

お礼

2021/05/12 08:47

ご回答ありがとうございます。
そうですね。仰るように、現在ほかに方法がないので名前変更したコピーファイルを名前変更前のファイルと入れ替える作業をしています。
どうにかそのファイル自体の名前変更が出来ると、2D図面とのリンクも維持されて、助かるのでもう少し試行錯誤してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。