本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防爆工事)

防爆工事で質問が御座います

2023/10/20 19:21

このQ&Aのポイント
  • 防爆機器の入線口に必要なケーブルが不足している場合の対処方法を教えてください。
  • 防爆対応の機器である防爆機器には2つの入線口があり、ケーブルの本数が不足しています。
  • 防爆機器に問題なく入線するためには、ケーブルグランドを取り外し、ケーブルを1本にまとめる必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

防爆工事

2021/05/27 23:41

防爆工事で質問が御座います。
防爆対応の機器があり、入線口が2個(ケーブルグランド付き)あります。
入線に必要なケーブル(多芯のCVV)の本数が3本の為、1本入線出来ない状態です。
防爆機器付属のケーブルグランドを取り外し、フィッチングを取付けコンパウンドを封入する事で、2本のケーブルを1つにまとめて入線しても問題無いのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2021/05/30 00:13
回答No.1

危険場所分類と防爆種類は何?
https://jp.idec.com/idec-jp/ja/JPY/RD/exproof/index/exbasic

それらを無視して話は進まない
良くあるのが「そんなに危険な場所ではないと思う」って言うヤツ

工場電気設備防爆指針-国際整合技術指針
https://www.jniosh.johas.go.jp/publication/tr.html
問答無用で全ページダウンロードして熟読スルベシ!

最低限↓は理解しましょうね
ユーザーのための工場防爆設備ガイド(2020年10月30日参考資料追加)TR-No.44
ほんの300ページしかないから

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。