本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポンプの問題でどうしてもわからないことがあります。)

ポンプの問題でわかりたいこととは?

2023/10/20 19:26

このQ&Aのポイント
  • 断面①における速度は2.92m/sです。
  • ポンプが水に与えるエネルギーは328J/kgです。
  • 水動力は30.1kWです。
※ 以下は、質問の原文です

ポンプの問題でどうしてもわからないことがあります。

2021/06/07 14:31

この問題と図から
(1)断面①における速度
(2)ポンプが水に与えるエネルギー
(3)水動力
を求めたいのですが

(1)は分かっても(2)(3)がわかりません。。
(1)2.92m/s (2)328J/kg (3)30.1kWです。

わかる方いれば解き方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

(断面①の直径が0.2m,断面②の直径が0.15m,高さが4mです)

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/08 08:53
回答No.4

ごめんなさい、またまたとんでもない間違い!

入り口圧力 -30 kPa でした。負号を見落としてた!
(2) 328 J/kg
(3) 30.1 kW
であってます。

H は33.5 m になります。
ほんと申し訳けありませんm(_ _)m

お礼

2021/06/08 10:56

何回も返信ありがとうございましたm(_ _)m
ほんっっとうににものすごく助かりました!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/08 08:32
回答No.3

(2) は H に g を掛けた値になります。
27.39×9.8 = 268.4
268 J/kg
おまけ
m×m/s^2 = m^2/s^2 = kg m^2/kg s^2 = (kg m/s^2)m/kg = Nm/kg = J/kg

まあ、本が間違ってるのはよくある話で、だいぶ前ですけど、機械設計便覧という分厚い本に載ってる計算式が間違ってるのを見つけたことがあります(^^;;

2021/06/07 23:26
回答No.2

全水頭 H [ m ] は流速の二乗×0.5 や圧力差と高さの合計になるようです。

H = ((v2^2 - v1^2)/2 + (p2 - p1)/ρ)/g + h
 = ((5.19^2 - 2.92^2)/2 + (250 - 30))/9.8 + 4
 = 27.4 [ m ]

ρgQH = 1000 * 9.8 * 0.0917 * 27.4 / 1000 = 24.6 kW

ですね。

補足

2021/06/08 01:35

回答ありがとうございます!!!
ちなみに(2)も解答の値は違うのでしょうか、、?

質問者
2021/06/07 17:37
回答No.1

ベルヌーイの定理を使えば解けますよ。
v^2 / 2 + p / ρ+ h g = 一定
という式

ところで、
(2), (3) の答え、あってますか??

補足

2021/06/07 21:44

(2)の解き方がわかりました!ありがとうございますm(_ _)m

今もう一度確認したのですが、公式の解答ではこの値となっていました、、
水動力は調べてみるとρgQHで求められると書いてあるのですが、この問題はその式で求められますか??
求められるならHの値を教えて頂きたいです、、
(圧力の分がいるのか4mがいるのかよくわからないです)
お時間あれば回答お願い致します!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。